Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

やり直し

昨日は、お仕事休みだったけど風邪気味だったから朝は、寝てた。


おかげで今日は、スッキリ!睡眠って大事ですね。😄


昨日昼前に起きたら、息子からチャットが…。


交換留学のオファーがあって推薦状が必要だから図書館に行きたいと…。😱


しかも締め切りは、今週の金曜日!😱


なぜこんなに急なのかというと、他の生徒が候補者だったのに新型コロナウイルスが流行っているからという理由で保護者が反対したらしい。

グアムは、今のところ感染者は、いないと公式発表されている(昨日も日本領事館からメールが来てた。)


でも、こちらでは、日本が感染国に指定されているのは、報道されている。観光業に従事している人は、詳しい情報が入るけど、観光業以外の人は、新聞などの情報しか分からないから当然なのかも…。


うちは、日本に行けるのならOK🙆‍♀️

しかも行くのは、6月だし。


もし受かったらなんですけどね。

グアムの各高校から応募があってその中から10名が選ばれてからさらに最終的に5名に絞られる狭い門。費用は全てスポンサー持ちだそうです。


という事で念のため推薦状は、息子がボランティア活動をしているメイヤーズオフィスと図書館の両方にお願いする事に。


夫がメイヤーズオフィスに交渉してくれるので私と息子は、学校が終わってから図書館に…。


でも学校に迎えに行くと息子が不機嫌😱


先日提出したスピーチの原稿にダメ出しされたそう😱


どこがダメなのか英語APの先生に泣きついて指導を受けられるように頼んできたという…。

スピーチ原稿のやり直しがあるので早く家に帰って取りかかりたいのに図書館に行って推薦状のお願いにも行かなければならない。


息子がいっぱいいっぱいになってるのがわかった。とにかく順番にクリアしていくしか無い!


車の中で英語の先生とチャットしながらご指導いただきスピーチの推敲をしてた😅


図書館では、急なお願いにも関わらず推薦状を書いて頂けるという事で息子の機嫌が直ってた。😊(メイヤーズオフィスも快諾していただきました。ありがたいです。)


娘を迎えに行ってから息子がバレンタインやカーウォッシュなどのイベントで必要だというジュースやチョコを買ってから家に帰った。(チャットでどんどん連絡が入るのですぐに家には帰れなかった。)


交換留学のオファーには、3ページのエッセイも必要なのだけど昨日は、スピーチ原稿のやり直しと読み方(この読み方にも校長先生からのチェックが入るらしい)の練習だけで疲れちゃったみたい😅(教科の課題もこなさないといけないので…。)


エッセイは、今日やると言ってました。


金曜日の本番大丈夫なんだろうか?

本人相当プレッシャーを感じているようで心配です😓



息子のお買い物のついでにインスタント麺や娘の先生へのバレンタインチョコレートも買いました。


クッキーは、夫のリクエスト。普段5ドル以上するこのクッキーが2つで3ドル!

「そんなに安いんならもうちょっと買ってきて」と言われた。仕事に持っていってみんなで食べるらしい。😅