Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

日本滞在記《その11》

この日が私の日本滞在の最終日。


2、3日前から娘の様子が変わりました。

いつも出来ていることを出来ないからやってということが増えました。


私がいなくなる事に気づいた様で、赤ちゃん返りしてる様になりました。


母には、「あまり叱らないで気の済む様にやってあげれば良いじゃない。きっと大丈夫、あなたがいなくなったら元に戻るよ。」と言われました。


確かにまだ3年生。自分が3年生の時は、日本国内の祖父母の家でも1人で私は、お泊まりができなかった。


グアムで何度も娘の意思を確認して本人ができるというので決心した今回の滞在と体験入学です。「可愛い子には、旅をさせろ」親の子離れも必要な事だと自分に言い聞かせて来ました。


最終日は、いつもと変わらない様に接しようと

自分に言い聞かせました。子どもは、敏感に親の変化を感じるのだから。


夜の便で帰るので朝から、グアムに持って帰るパンを買いにイオンモールへ行きました。


日本のパンは、美味しいですよね。夫が好きそうなパンを選びました。


本当は、いつもミスタードーナツも買って帰るのですが、今回は、私1人。手荷物に入らないので子どもたちと一緒に帰る時に買うつもりです。


娘が欲しいと言ってたフィジットスピナーも買いました。


先日来た時には、無かったライト付きのものがあったので娘も息子も大喜び。


いくつか買って、2人とも大喜びでした。


家に帰って、荷作りをしました。


夕方関空に行く前に私の弟の家に挨拶の電話をかけました。また7月にゆっくり話をしようねとお嫁さんと話をしました。


関空には、6時半頃に着きました。今日のフライトは、お客様が少ないという事で隣に誰もいない席に変更してもらえました。


チェックインは、スムーズに完了。すぐ出発の検査場に。


両親にお礼と子どもたちのお世話をお願いしました。


息子には、私の代わりにジジとババのお手伝いと娘のお世話をお願いして、娘には、できる事は、できるだけ自分でやる様にと話しました。


結構長い間娘を抱きしめた後私は、検査場へ。


出国審査の前に免税で買ったレシートを提出する場所がありました。今まで気づかなかっただけでした。😓


夫に頼まれたロイズの生チョコと呼吸チョコを買ってゲートに。


ゲートには、去年からファミリーマートができたので夫に寿司を買いました。外国人観光客がすごい列を作っていてお会計に20〜30分かかりました😅

ロイズは、初めて見る限定イチゴ味がありました。マルシゲの呼吸チョコは、ティラミス味。アーモンドが丸ごとチョコレートコーティングされてる。夫のお気に入りです。


昨日は、父の日だったので実家には朝から電話をして少し父と話しました。


健康診断で再検査になった事でちょっと落ち込んでいると母が言ってましたが、いつもと変わらなかったので良かったです。😊