Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

すみっコぐらしがお気に入り

私だけがグアムに帰って来て10日経ちました。


子どもたちには、毎日無料ビデオ通話しています。スマホは、便利ですね。


息子を初めて1人で実家に滞在させたのも今の娘と同じ3年生。1週間ぐらいでホームシックになって、母に心配をかけました。


グアムから国際電話を何度もかけて1カ月息子は、ホームシックを乗り越えてくれました。


その時のことを思い出すと、今は、スマホでビデオ通話や写真、動画をいつでも送れて、しかも送信は無料。


本当にインターネットってすごい。そして、ありがたいです。息子は、時々娘の写真や動画を送ってくれます。


私が娘を心配していることを分かってくれてます。


今回の滞在を決めるまでは、息子は、本当は、1人で行きたかった。😅


娘が行くと自分がゆっくりできないから。


というのも、娘は、感情の起伏が激しく、時に全くコントロールできない状態になる事があります。全く別人の様になり手がつけられないほどです。


普段は内弁慶では、あるものの学校では、一度も別人格が出てくることは、ないのです。


という事は、ある程度自分でコントロールできるもしくは、抑制する事が出来るのかなと思い今回の滞在を決めました。


父と母は、娘の状態については、

知っています。というのも以前娘は、私が同窓会に行った夜に暴れて手がつけられなくなったから。


子どもが出来てから、日本で初めて出かけた夜にそんな事が起こったのでそれ以降、日本に帰って来ている時夜は出かけません😓


息子は、いつも娘の状態を見ているので今回も

私の両親の手助けをお願いしてます。


息子と娘の年が離れているのでこういう時は助かります。時々喧嘩もするんですが😅

今の娘は、

マットレスに挟まるすみっコぐらしがお気に入り。


娘の好きなキャラクターのすみっコたちになった気分が味わえるそうです😳子どもって狭いところ好きですよね〜。