Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日々の生活を綴ります。

今日は、大忙し

早朝の仕事を終えて、ちょっとスーパーでお買い物。ついでにガソリンを入れて、家に帰ると娘が起きてきて、朝食を食べさせました。

食べてる間に今晩の夕飯の準備。


今日は、息子が11時から学校のテニスクラブのパーティーがあると言うので10時半に家を出なければいけません。


洗濯機に洗濯物を入れてスタートボタンを押します。

9時半まで約2時間、仮眠をとります。寝坊しない様娘に起こしてねと、声をかけておきます。


2時間後、起きて洗濯物を干しながら、息子を起こし準備をさせます。


ホテルのバンケットを貸し切りにした

パーティー。


カジュアルで良いと先輩に言われたと

言うけど、

どう見ても息子の格好は、

これからシュノーケリングでもするんですか?

という格好。


ラッシュガードを中に来て、その上にT-シャツ

下はショートパンツ?


外のパーティーだと別に良いけど、ホテルのバンケットでそれは、無いでしょう😨


ポロシャツにロングパンツの無難な格好に。

ホテルまで送って、家に帰って、私の準備をしたら、娘をおばあちゃんの所へ預けました。

あとで夫が迎えに行きます。

息子が妹に描いたプリキュア。

私は、今から仕事です。

ディナーに肉が必要

今日も朝から投網漁に行っちゃったうちの夫。

毎年この時期は、仕方ない。


でも、今日は、朝だけでお昼前に帰ってきました。

マニャハックは、今日も来そうにないので漁師仲間と残念会BBQをするそうです。


まあ、金曜日だしね〜。


ビーチには、他のお友達漁師がいるので、マニャハックが出たら連絡が入ります。


恐るべしチャモロネットワーク!


夫の夕飯は、要らないので、子どもたちと軽く食べようっと。


夫がいると、

必ずガッツリな肉料理が必要なんです。


結婚したばかりの頃ミートボールスパゲッティを夕飯に出したところ、ディナーにこれは無いだろうと言われました。


ラザニアやハンバーグは、

好きらしいのですが?材料は、ほぼ一緒だし、味も変わらないと私は思うのですがね〜。


今でもディナーにミートボールスパゲッティ

は、出しません(笑)


薄切り肉も文句を言うので、子どもたちは、薄切り肉で夫用に骨付きポークチョップを用意することもよくあります。

子どもたちにも



「Daddy訳わかんないね〜」


と言われてます。


お友達とBBQだとご機嫌なので、


亭主元気で留守がいい?



息子が描いた進撃の巨人。数学の宿題の合間に

昨日描いてました。宿題は、ちゃんとできてるのか?

米を抱っこ!

今日は、やはりマニャハックが出てきませんでした。

1日空いて、次の日に来ることも多いので明日も仕事を休むそうです。


5連休!


まあ、有給休暇がまだあるから良いんですけどね。



今日の夕方、夫が帰って来る前に

うちの息子から


「月曜日に5パウンド(約2キロ)の米を持っていかないといけないから、買ってきて。」


と言われました。


何故に米?


ヘルスクラス(日本の保健体育の授業)の先生から


来週月曜日から2週間、学校内にいる時は、

5パウンドの米袋を自分の子どもと思って抱き抱えることという課題が出されたそうです。


子どもを常に抱き抱える大変さを実感するためのものだと言います。


そういえば、知り合いの高校生の子が以前やってたなあ。


別の高校に行ってたけど、高校生は、どこでも同じ様な授業があるのかな。


まあ、子育ての大変さの一部分を実感するというこの課題。悪く無いなあと思いました。


明日早速、米袋を買いに行ってこようと思います。

今日は、暑かったので息子が描いた涼しげな

アナ雪のエルサ。

主に色鉛筆ですが、メタリックな光沢は、ポスカを使ってます。