Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

日本語の辞書

今日は、仕事がお休みだったので、息子と娘を迎えに行ってから、本屋さんに行きました。


ちょっと前に息子が日本語の辞書が欲しいと言ってたんです。


日本で買った国語辞典と英和辞典と和英辞典を息子に渡してあるのですが、学校に持っていくには、重いと言われたので、こちらの学生が使う辞書を買うことにしました。


英和と和英が一冊になったものがあったので、これを買いました。

ついでにこちらの数学の解説本があれば買いたいと思ったのですが、店員さんに聞いたら、売り切れとの事。


たまたま知り合いの店員さんだったので色々話を聞くと、数学の解説本は、すぐに無くなるのだそうです。


みんな数学に苦労しているのかなあ。


日本語の参考書はあるので、これをまた利用しようと思います。😊


家に帰ってごはんを食べた後、息子の数学の宿題を教えました。


今日から関数。簡単な関数の基礎の部分。先生には、教科書を読んで宿題をして来いと言われたそうです。


英語を日本語に訳しながら説明しました。


説明したら、少しわかる様になったと言ってました。


グラフに座標を描いたり関数のグラフを描いたりするところなので早く終わりそう。😄


今日は、数学の宿題だけだそうです😅

チャモロ人の夫

今日も観光客の方に話しかけられました。

「日本語話せますか?」

「はい大丈夫です。」

「日本人ですか?」

「はい日本人です。」

「グアムに住んでるんですか?」

「はい、18年住んでます。😄」

「現地の人と結婚してるんですか?」

「はい、夫は、チャモロ人です。」

「こっちの人って優しいんですよね。」

「うちは、短気なんで日本人の方とあまり変わらないと思いますよ。」


面白いね〜〜って言われました。😅


チャモロ人だから優しい訳ではないし、日本人だから短気な訳ではないと思います。

私の父は、短気だったので短気じゃ無い人と結婚しようと思っていたのに。😓



チャモロ人は、短気な人が多いと言われていますが、優しい人も多いと私は、思います。


夫は、短気です。でも外でそれを出す事は、ありません。

だから、「優しそうなご主人ね〜。」と言われます。😅


優しいのは優しいんです。


雨が突然降って来て、赤ちゃんを連れた観光客の人に傘をあげちゃったり、漁をしている時に雨雲が見えたら、ビーチにいる観光客の方に

「アメ」と黒い雨雲を教えてあげたりしているそうです。😆


以前、観光客の方が茶色いココナッツを一生懸命岩に投げつけているから何をしているか聞いたら、ジュースが飲みたいと言ったそうです。

(うちの夫は、日本語が喋れないので英語とジェスチャーでやり取り)

ジュースが入っているのは、緑のココナッツだからと近くのココナッツをとって、ナイフを持っていた漁師仲間にカットしてもらったと言ってました。(岩にぶつけてココナッツを割るのは至難の技です😓)


投網漁をしながら、色々な人に話しかけられるのが面白いと言ってます。😊


根は真面目で優しいので、短気なんですが、

なんとか?一緒に暮らしてます☺️



息子が昨日から描いてた進撃の巨人のエレン。

最近、半分半分で描くのが気に入っているそうです😊

車が動かない

今朝は、早朝お仕事。

いつもの時間に行って、いつもの時間に帰ろうとして駐車場へ。

荷物を後部座席に置いて、エンジンをかけようとしたら…。


かからない。


エンジンがかからない😱


夫は、漁に行くと言ってたけどまだいるかな。


電話をかけました。


携帯と家電と漁に持って行く携帯と。

応答なし。

漁に行っちゃったかなぁ😭

保険会社の24時間サービスに電話をしようかなと思っていた所に夫から電話。😆


娘にママが帰ってくるまで行かないでと言われたらしく、まだ家にいました。

「髭剃ってたから、電話鳴ってるの聞こえなかった」と。

すぐに来てくれました。ジャンパースタートでエンジンがかかりました。😅


バッテリーを買いに行かないといけないね。


私が2時間仮眠をとっている間にバッテリーを外して夫は、待っててくれました。


仮眠をとった後2人でAC Delcoという車のバッテリーを専門に販売しているお店へ。

ここは、18か月の保証があります。グアムは、常にエアコンを使うので1年でバッテリーがダメになる事も多いのです(古い車だとすぐにダメになります。使用頻度にもよりますが)。

18か月保証は、助かります。😊


古いバッテリーを持って言ったので175ドルが109ドルになりました。


バッテリーを変えたらエンジンのかかりが良くなりました。😆

今朝のグアム。台風の卵が通過中なので雨が降ってました。明日は、晴れ間も出てくる予報でした。。😄


最近なんか車の調子が良くなかったんです。


立て続けに車の災難が起こっているので、気をつけようと思います。☺️