Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

7月4日に生まれて

今日は、アメリカ独立記念日なので祝日です。

そして、7月4日に生まれたのは、うちの夫。


アメリカ独立記念日が夫の誕生日です。


なので、夫の誕生日でもある独立記念日には、花火が打ち上げられます。今年は、花火上がるのかなあ。


今日は朝から、子どもたちが電話をかけてきました。


Happy Birthday Daddy!


夫は、嬉しそうに子どもたちと話してました。


私は、お昼から仕事なので朝からパイが美味しいと評判のファミレスでホールパイをお誕生日用に買いました。美味しいけど激甘アメリカンなパイでした😆

昨日は、実家の庭でジャガイモ掘りをした娘。

油で揚げて食べたそうです。



台風は、ちょっと大阪からずれていきそうな感じ。


色々な所で大きな被害がないと良いのですが🤔

明日は、台風来るの?

昨日ムラゴンでブログを見ていたら、日本に台風が来るという情報を見つけました。


実家に電話してみると都議会議員選挙と将棋の連勝記録云々のニュースばかりで台風は、大したことないんじゃないと母は、言ってました。


私がいつもチェックするJTWCのサイトを見ると大阪直撃コースなんですが、ヤフーニュースとかで注意報なんかが見られなかったので、小さい台風なんですかねえ。


今日は、朝から電話をすると兄妹ゲンカをした様でした。


息子は、2階に避難をしてた様です。


何があったのか聞いて見ると、息子がテレビを見ていたのに娘が自分の見たいビデオに変えろと言った様です。


息子が変えなかったので、娘が怒り出し手がつけられなくなった様です😓


うちでは、よくあるパターン。


一度娘が怒り出すと中々鎮まるまで時間がかかります。だから、息子は、2階に避難をしていた様です。


私が話をするからと言って、電話を娘に渡す様に言いました。


娘には、

「何!😤」

と言われました。😅


こういう時は、何を言ってもダメなので。放っておきます。


鎮まった頃を見計らってまた電話で話をしようと思います。


😩はあああああ。

うちの夫と全く一緒。😭

マニャハックのシーズンが終わってティアオという魚のシーズンになったそうです。🐟


この魚もチャモロ人が好んで食べる魚だそうです。うちの子どもたちも大好きです。


夫は、毎日漁に出かけビーチを何往復もしているので、ついに膝が痛いと言って今日は、シップ薬を膝に巻いて仕事に出かけました。


大丈夫かなあ😅

公園へ

今日は、朝実家に電話すると、息子が面倒臭そうに「今から公園に散歩に行くねん」と言います。


息子は、いきたくなさそうですが、娘は、行く気マンマン😄


私の両親が時々散歩に出かける場所は、家から車で5分ほどの整備された大きめの公園。


息子は、もう高校生なのでさすがに喜びませんが、無理矢理連れていかれたようです。😅


電話を切ったら、私はホームセンターにあり退治の薬を買いに行きました。


最近暑いのでありが大量発生。今日は家の中に入って来てしまっていたのです。

いつも買うのはこれ。


ジェルになっているので、侵入してくる辺りにつけておくと巣に薬を持って帰って2、3日後には見かけなくなります。


以前は、置くタイプを使っていましたが、窓枠から入って来たり壁伝いに入って来たりと、

置くタイプが置けないところから入ってくるので、ジェルは、便利ですね。


グアムは、年中虫が多いのでこういう薬が必需品です。皆さんが苦手だと思うGもすごく大きいですしね😅(Gでわかりますよね?)




1時間後息子からまた電話がありました。


娘は、ジャングルジムに登ってとっても喜んでいたそうです。父も一緒に登ってました😅


息子は、高い所が苦手なのでやはりぶつくさ文句を言っていたと母が言ってました。


今日、母に父の検査の結果を聞いた所、

組織検査には、異常がなかったそうです。でも念のため超音波検査も受けることになったと言ってました。


早期で発見できるに越したことは、ないのだから受けられる検査は、受けた方がいいよねと言ってました。ちょっと安心しました。😊