Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

当て逃げされた😡

昨日は、いつもの様に息子を迎えに行って、お買い物をしてから、娘を迎えに行くつもりでした。


息子は、疲れているというので車に残し、私だけお買い物。


支払いを済ませて、車に戻ると、息子が

「さっき他の車がうちの車に当たったよ。

ナンバープレートは、写真に撮った。」

と言います。😱


車の外に出てバンパーを見ると、

擦られてます。😨


凹みはないけど、結構擦っていかれました。

息子にどんな人だったか尋ねましたが、分からないと言います。


擦ってすぐに逃げたそうです。


危ないと思ったから、何も言わないで写真に撮ったと。


息子の判断は、正しい。変な人もいるので車から出なかったのは、正解だったと思う。


ナンバープレートを撮ったので当たった車両を見つけ出すことはできるけど、手続きを考えるとこのままでいいかと私は、思いました。


夫の意見も聞きたくて電話をすると「写真を送って」と言われました。


息子がスマホで写真を送りましたが、良く見えないと言って、私達のところに車で駆けつけてくれました。


「仕方ないな」夫の意見も私と同じでした。


事故として警察に通報しても事故証明を受け取るのに並んでお金を払うのは、うちの方。


相手が保険に入っていても保険会社と交渉するのもうち。保険に入っていないと自分の保険を使わなければいけない。


どちらにしても擦っただけなら、手続きの煩わしさを考えるとこのまま泣き寝入りしようと思います。😭


誰も怪我をしなかったので不幸中の幸いだと思う様にします。😤

日本人ですか?

グアムに住んでいる日本人は、観光業に従事している人が多いです。

私も観光業で接客のお仕事をしています。


よく言われるのは、

「日本人ですか?」


英語で話さないといけないと思っているとこに日本語でペラペラ話し出されるとびっくりしてこの質問をされるのだと思います。


「はい、日本人です。」


と当然答えます。


その次に来る質問は、

「グアムに住んでいるんですか?」


なんですね。😄


ほとんどの方がこう質問します。

どうしてなんでしょうね〜?


「グアムに住んで長いんですか?」とか「どのくらいグアムに住んでるんですか?」

という質問なら分かるんです。


でも「グアムに住んでいるんですか?」と聞かれると「はい」と苦笑いになります。😅


住んでいなければ、ここで働くことは、まずできないんですよね〜。


知り合いのグアム在住日本人の方が冗談で

「飛行機で日本から通ってます。」

と言ったことがあるよと言ってました。


グアムを国内だと思っているからかなあと同僚と話すこともあります。

1人や2人ではないので、日本人の会話の流れにある癖の様な物があるのでしょうね。😊

グアムで接客のお仕事をする様になって分かった事です。


その後は、結構プライベートな質問をされる方が多いです。


でも、私は、ぜんぜん構わないので、聞かれたら答えてますよ。旅行に来て、現地にいる日本人と話したことがいい思い出の一つとして記憶に残していただければ良いかなと思って喋ってます。😄

飛行機で日本から通えるなら通いたい!

でも交通費考えたら飛行機通勤は、実現不可能ですね〜。😭

今日は、のんびり

私の仕事は、月末に忙しい。なので月初めは、ちょっと余裕があります。😊

そして、今日は、祝日で子どもたちの学校はお休み。


久々に全ての仕事がない日です。

夫は、朝から投網漁に行きました。😄


朝は、遅めに起きて子どもたちと一緒に朝昼ごはん(こちらでは、ブランチと言います。)を食べました。久々のパンケーキ🥞!


夕飯準備までまだまだ時間があるのでムラゴンの皆さんのブログにちょっとお邪魔しつつ、息子に数学のアドバイス。


まだまだ計算や式の意味やルールがうろ覚え。

この前より自分で出来る様になってきましたが

別のパターンが出てくると間違えてる😭


また根気よく基礎から教えることに😩

今日は時間があるのでみっちりやろうと思います。



化学もあるけど終わるかなあ🤔


娘は、宿題が終わったので日本語の勉強をしながらプリキュアの絵を描いてました。😄


化学の宿題。度量衡の変換を主にやっている様です。


l(リットル)からml(ミリリットル)への変換を忘れて計算したり、度量衡の意味が分かってなかったりでなかなか難しいです。😱


私が分からないところは、友達同士で教え合うそうです。


⚖️⚖️⚖️⚖️⚖️⚖️⚖️⚖️⚖️⚖️⚖️⚖️⚖️⚖️⚖️⚖️