Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ドクターアポ

数週間前に娘の健康診断の予約をとって昨日娘の主治医の病院に行ってきました。


夫の前に勤めていた会社が去年倒産したので先月まで医療保険が無く、やっと保険に入れたので良かった。


ご存知の方も多いと思うんですが、アメリカの医療費は、とっても高額。そして医療保険も高額なんです。


医療保険が無い時に夫の体の具合が悪くなって、診察と超音波検査とレントゲンそして処方箋を出してもらって総額600ドル以上かかりました😱


これで済んでまだ良かったんですが、もし手術が必要とかだったらと思うとゾッとします。


昨日は、医療保険の会社が変わって初めて娘の主治医の先生に診てもらいました。


息子も娘も生まれた時からお世話になっているので色々聞かれました😅別の先生のところに変わったと思われてたみたいで、保険の話を説明しました。


健康診断と予防接種を受けたんですが、予防接種は、合計4本😱


一つは、ツベルクリン反応で腕に、3つは、脚に打つ筋肉注射。髄膜炎のと破傷風のと子宮頸がんの予防接種でした。破傷風の予防接種は、こちらで学校に行く場合10年に一度受けていなくては、いけない。


昔、グアムに移住したばかりの頃、私は、英語を勉強するのにESLのクラスを取ったんですが学校に行くために受けたこの破傷風の予防接種がとっても痛かった。


子宮頸がんの予防接種は、日本で今は、推奨されていない(副作用で問題があったから)。でもアメリカでは、普通に中学生から接種する(3回接種)そうです。


お友達の娘さんは、1回目だけ受けて日本の副作用の問題を知って2回目3回目は、受けなかったそう。


悩むところだなぁ。2回目接種まで少し時間があるのでよく考えようと思う。


娘は、生まれた時から注射で泣いたり喚いたりした事が無い。子どもたちが小さい頃、赤ちゃんの娘は、平気な顔をしてるのに、息子は、注射がダメで喚く息子を大人四人がかりで押さえて受けさせたけど…。


昨日は、いつも注射をしてくれる看護師さん。


娘が注射で嫌がる事が無いのを知ってるのに「ちょっと痛いかも知れないから両手は、お母さんが握ってあげて。脚は私が押さえるから」と言われた。


そんなに痛いの?


でも娘は、平気な顔😳

顔の表情すら変えず4本の注射完了!


微動だにしない娘に看護師さんが「痛く無いの?😳」って聞いたら。


娘「痛かったです。」って普通に言ってた😱


念のため診察室で待つように言われ、15分様子を見てから家に帰りました。


2、3日脚の血行を良くするようにマッサージしたり温めたり、ウォーキングしたりしないといけないと言われた。


帰って来てからマッサージして、寝る前にもマッサージしました。😅


2、3日痛いみたいです。😭



息子の暇つぶしシリーズ!


最初は、グアムの海辺だけを描いたんだけど、なんか物足りなくてヤシの葉や虹などを描きたして完成!


インスタでも好評で喜んでました。😄