Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

草刈り

昨日は、漁に行かず家の草刈りをしていた夫。

2、3週間に一回草刈りをするんですが、年中暑いグアムなので出来るだけ朝早くから始めます。


というのもお昼に近づくにつれとてつもなく暑くなるから。


凍らせたジュースや水を飲みながら何時間もかけて庭の草刈りをして、その後家の近所の道の脇の草刈りもやってる夫。


30分に一回息子に様子を見に行ってもらい飲み物が必要ではないかどうか聞きに行ってもらってる。


夫ももう若くないし、熱中症や突然何かの発作が起こっても怖いから…。


昔、親戚の人が草刈りの後暑かったので冷たいシャワーを浴びて心臓発作で亡くなった事がありました。


炎天下での長時間の作業は、危険を伴うので、作業が終わるまで心配です。


昨日も息子がこまめに様子を見に行ってくれたので、夫が息子に助かったよと言ってました。


まだまだ雨季が続くグアム。草がよく伸びます。



今日も息子は、何かを作ってました。😅


自分のインスタに製作過程をアップしていて、フォロワーに日本の友達がいるので英語と日本語を使ってます。

(今日は、日本で買ったペンを探してたらしい…)


息子は、毎日少しでも、日本語英語両方を読んだり書いたりして両方の言語の読み書きをわすれないよう努力をしています。