Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

1日間違った

昨日は、私の両親の金婚式!だと思って夫が帰って来た夕方実家に電話した。


私「金婚式おめでとう🎉」

母「ありがとう😊明日やけどな。」


ん?明日?


あああ〜また私間違った😱


前にも両親の結婚記念日間違って覚えてたんだった。10月10日が昔の体育の日で体育の日の翌日なのに私の中で「翌日」が何処かへ飛んで行ってるんだな😭


私の弟家族がお祝いに来てると思ったから夕方に電話したんだけど…。


母が言うには、日曜日に実家ではなく弟家族の家に来てって言ってるらしく行ってくるって。


姪っ子が英語を話すことに興味が出てきたらしく、この前も夫に「アンクル○○○ ハウ アー ユー?」と姪っ子が英語で話してくれたので夫が喜んでた。😅

昨日も姪っ子と話をするの夫は、楽しみにしてたのに…。


さっき弟の家から電話があったんだけど夫は、まだ漁から帰って来てないんだな〜。


今日は、甥っ子が英検の試験を受けに行ってて、姪っ子もこれから英会話教室に行くらしい。


日本は、英語教育に力を入れていると言うのが、分かる。弟の地域も英語教育に力を入れてる地域みたい。


実家の母が日本に滞在中、よくうちの子どもたちに「英語で喋ってあげて!」って言うんだけど、私を含め子どもたちには、2カ国語を話すスイッチみたいなものがあるので「この人は、絶対日本語が理解できない」と言う認識が無ければ英語に切り替わらないんです。😅多分甥っ子と姪っ子も私たちが日本語喋るのわかってるから会話にならないし…。


夫は、日本語話せないから頑張って英語話さなきゃって思うみたいなんだけど。


さっきもうちの夫がいないので姪っ子残念そうだった。ごめんね🙏


また日本に帰った時に英語使う機会を作るから待っててね〜。


息子の暇つぶしシリーズ!


先日夫が息子のこの作品を見て「すごいなぁ。おもちゃ屋さんに売ってるのみたいじゃないか!」ってびっくりしてた。


毎日何回も私には、自分の作品を見せに来る息子ですが、夫には、あまり見せようとしません。😓


まだまだ反抗期中?