Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

2ヶ月以上

昨日やっと日本の実家からの荷物が届いた。


約2ヶ月半かかった。いや〜今回は、長かった。

コロナ禍で飛行機が飛ばなくなって、日本からグアムへの郵送手段は、船便一択。


一時期、母が郵便局へ行くとしばらくグアムへの郵便物取り扱いができないと言われて、ちょっとショックだったなあ。


グアムに住んで20年以上経つけど、郵便物が引き受け停止になった事なんて無かった。飛行機なんて飛んでいて当たり前だったし、今年のこんな状況を想像することなんて出来なかった。


まあ、人生色々あるなあ〜。と思いながら、臨機応変に対応するしか無いんですよね。😅


先月までは、郵便物の受け取り窓口が長蛇の列で2、3時間待ちなんて当たり前だったけど、最近郵便局の窓口受け取り時間が延長になったから待ち時間が改善された。


いまだ感染者がなかなか減らないグアム。2、3時間も並んでいる間に感染する可能性が高くなるよねって思っていたから、郵便局の待ち時間改善は、嬉しい。


私がいつも受け取りに行くのは、グアムの本局だから受け取りは、24時間OKになった。


朝7時ごろ行ったら、2人の人が私の前にいたけど、すぐに私の番が来た。


郵便物を出す窓口が閉まっていても、郵便物を受け取る窓口は、開いていてほとんど人がいないのは、安心する。😅


今回受け取った荷物がこちら💁‍♀️


リクエストしたのは、海苔と緑茶のパック。

今も免疫力アップのために冷水緑茶を愛飲中なんです。グアムでも緑茶は、売ってるんですが、今まで売ってたお徳用パックが売ってない。売ってるのは、お徳用でないすぐ無くなっちゃいそうな割高なのだけ。


いつも母に送ってもらうのは、冷水でもよくお茶が出るし美味しい。😊


このぬれ煎餅は、たまたま家にあったから入れてくれたらしい。私は、このもち吉のぬれ煎餅が好きで日本からグアムに帰る前に必ず買って帰るからなんです。


他の煎餅やおかきも美味しいのでもち吉の販売店で大量にお土産を買いますね。


子どもたちも夫も、もち吉製品大好き💕


昨日子どもたちは、送られてきた日本のテレビ番組のブルーレイを兄妹でワイワイ言いながら見てた。


日本の両親にLine電話して着いたよって連絡したら、「着いて良かった〜」って母が言ってた。


「着いたからまた次の送るわね〜」って😅

いつもありがとう!いつ着くのか楽しみです。