Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

英検

夕方実家からline電話があった。


昨日母にちょっとお願いをしたから…。

昨日からミスドでポケモンのキャンペーンが始まったらしいんだけど、ポケモン好きの娘がキャンペーンでもらえるお皿が欲しいという。😓


母にキャンペーンの広告を送ったんだけど、母は、どこで手に入れるかよくわからなかったよう。今日弟家族が遊びに来たから、弟のお嫁さんにどうすればいいのか聞いたらしい。


昨日電話して、説明すればよかったんだけどドーナツって書いてるから分かるかな?と思ってしまった。


line電話でお嫁さんに事情を説明したら、「大丈夫です。任せてください!」って。


いい人だ〜。😭


母が「よくわからなかったから、お願いしたの。」って言ってた。そして「明日、英検のテストがあるから英語で話したって!」という。😳


甥っ子が英検3級の2次試験を受けるらしい。リスニングと面接がある?


いつも恥ずかしがってた甥っ子も今年中学一年生。

恥ずかしがりながらもビデオ電話に顔を見せてくれた。


どのくらいのレベルのリスニングかわからなかったから、娘の読んでる小説の一部を息子に読ませたら、難しすぎた。練習用の問題集を見せてもらったら、こちらの絵本くらいのお話だった。ビデオ電話って便利!


うちにある絵本を息子が読んで、質問をしてみた。

甥っ子、ちゃんと聞き取れてる。英語で答えも言えてた。😄


息子が「発音も良いよ!」って言ってた。


しばらくして夫が帰って来たのでもう一度電話。甥っ子と姪っ子に英語で話しかけてた。


ちょっと前までは、英語で話しかけても答えが返ってこなかったけど、今日は、英語で答えが返って来てた😄成長したね〜って夫が嬉しそうだった。


明日のテストがんばってね👍



息子の暇つぶしシリーズ!


あとは、主役の炭治郎ができれば完成だそうです。


甥っ子と姪っ子に見せたら、「すごい〜」って言われてた。姪っ子は、ハロウィンで禰豆子の仮装をしたそうで、写真を送ってくれた。


鬼滅の刃って人気ですね〜。でも、私は、「ネズコ」って読めなかった。😓

登場人物の名前が難しい〜!