Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

どっちが正解?

今週は、サンクスギビングウィークだったから娘の学校に毎週金曜日行く課題提出が無かった。


先週課題を提出して次の課題をもらう時に「来週は、課題提出を通常通りするんですか?」って聞いたら、

「金曜日は、いつも通り課題提出してください。無料食物提供は、水曜日に変更になってます。」って言われた。


でもこれが間違い。いつも課題提出する金曜日に無料食物提供もされている公立学校なんだけど、サンクスギビングウィークは、水曜日に無料食物提供があって、課題提出が無いのが正解だった。


課題を提出したり課題を渡したりするのは、学校職員とエイドと呼ばれる通常学校で警備のような仕事をしている人たち。


普段だと、生徒が教室から抜け出したり、学校から抜け出したりしないよう見張っている職員。トランシーバーを持ってて、時々教室から抜け出した生徒を捕まえるのに何人ものエイドが走っている事もよく見かけると息子は、言ってた。


学年が上がるにつれてこのエイドの数は、多くなる。問題を起こす生徒が増えるし、生徒の体格も大きくなるから。ただ、色々なエイドがいる…。


先生がお休みの時に先生の代わりに自習課題とかを配って見張っているんだけど、見張るだけで、課題に対する質問や疑問点には、一切答えられない…。


ちょっと素行に問題があって、生徒からクレームがあってもなかなか改善されないし、ドラッグで捕まったって噂されてた人もいたし。ニュースにならない場合、本当かどうか分からないけどそんなふうに言われる人を学校で雇ってるって怖いと思うんだけど…。


学校からアンケート調査が毎年のようにあるから問題点にあげるんだけど、改善されてるように思えない。

そもそも公立だからあまり期待をしないようにしてる。


本当に正解が分からないので、間違いがあっても仕方ないって思わないとやっていけない😅



先週、課題を受け取った後Zoomで行われた学年集会で、このお知らせが…。


サンクスギビングウィークの課題提出は、ありませんと書いてある🙄


その後、テキストメッセージでも課題提出は、ありませんとお知らせされてた。😅


問い合わせが多かったんだろうな…。


「あります」って答えてる職員がいるんだもん、おかしいって気づくよね〜。


おまけに地元紙でも報道されてたし…。