Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

南画は、難しい!

昨日は、台風がそれた為、夕方は、テニススクールに行ったうちの息子。


先週までは、みんな学校のテストがあるから

(きっと中間テスト?あれ、期末テスト?)というので、息子ともう一人しか生徒が来ていなかったらしいです。


うちは、2ヶ月しかスクールに行けないから、人数が少ないと集中して教えてもらえるのでラッキーでした。


体験クラスで担当していただいた松岡修造系のコーチ(息子は、シャキシャキしたコーチと呼んでます。名前が分かりません😅)に教えてもらったおかげで、少し様になって来た様です。


グアムだと担当の先生が適当に教えるだけなので教え方が違うと言います。


そりゃあただの学校のクラブに入っているだけだとそんなものだと思うのですが😅


テニススクールは、お金も払っているのだから、教え方が違って当然です😑


少しでもテニスの基本が身に着けば良いのですが…。


今日は、朝から南画教室へ。

南画は、やはり筆づかいが難しい様で、

中々息子が納得できる様な作品にならなかった様です。


でも今日は、いつもより納得の仕上がりだった様で写真を送ってくれました。😄


先生にも随分良くなったと褒められたのが嬉しかった様です。


あと数回しかお稽古の時間が無いのですが、息子には、良い経験になったと思います。

今日は、息子が南画教室に行っている間に九九の勉強をしていた娘。


グアムではまだ掛け算を習っていないので、九九を教えてはいたもののまだうろ覚え。


体験入学中に割り算が出て来たので私の父に教えてもらったそうです。


ジジに教えてもらったら分かりやすいと言ってました。


そりゃあうちの父は、プロなんだから当然。

(教えてる教科は、数学ではない理数系科目ですが。)


日本滞在中息子も父に数学を教えてもらってます。😅


先日、父が山で採って来た笹にたなばたの飾りを付けていた娘。折り紙で色々なものが作れる様になりました。😊