Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

お迎えの準備

気がつけばまた日本へ行くまでにあと1週間になってました。😅


休みは、今日しかないので、

お昼から母に頼まれたナッツやバナナチップスを買いに行きました。


緑のバナナチップスは、私の一押しです。


フィリピン産です。グアムで売ってるバナナチップスは、グアム産ではなくほとんどがフィリピン産。


以前フィリピンのお土産で頂いたこのミシェルズのバナナチップスが美味しくて、その方がフィリピンに行くたびに買って来てもらってました。


2、3年前からグアムで販売し始めたので日本へ帰るときは、これを持って帰ります。


黄色いバナナチップスも薄切りバナナチップスで美味しい(緑のは、ちょっと厚切りで甘め)。

小分けのお土産に良いサイズなのでいくつか買って帰ります。


後は、何冊か本も買いました。今回は、ナーサリィライムの本が見つかったので、小学校に持っていこうと思います。


ナーサリィライムは、フォニックスと並行して幼稚園から必ず習うものです。韻を踏んだ詩の様なもので発音や語彙を増やす為暗記させられたりします。


日本でも詩は、習いますよね。わらべ歌に近い感じだと私は、思ってます。😊


言葉遊びを通して子どもの語彙を増やしていくのは、どこの国でも似た様な事をするのかなと思います。

今日、息子は5年生で特別授業をさせて頂きました。


6年生で1度やっているので、上手くできたそうです。


色々な経験をさせていただき、大変ありがたいです。


絵は2台がドリフトしているところを描いたそうです。息子は、ワイルドスピードという映画が好きなんです。シリーズでDVDを買って持ってます。😅