Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

急すぎる!


グアムでは、随分、感染隔離されてる人が少なくなってきたけど、ここ数日発表される感染者は、旅行者の隔離施設での検疫で陽性が確認されてるケースが目立つ。


人口の割に感染者や死亡者が多いのでいろんな国が第3波や第4波と言っているし、まだまだ先が見えないなあと感じる。


学校もいまだに公立学校の対面授業は、週に1日。


日本は、集団感染が無ければ毎日学校があるみたいだけど、グアムの公立学校は、クラスルームに6、7人で授業をしている。


今日は娘の登校日。


だけど学校から13時20分にメールが来た。「システムに不具合があって13時30分に下校します。」との事😑


15時半にお迎えだからと思って予定しているのに13時30分下校って…。しかも、連絡は、10分前…。


もうちょっと早く連絡くれたらいいのに、と思いながら予定変更して急いで支度して、お迎えに。


学校に着いたらもうバス通学の子はバスで帰ってた。😱車のお迎えも何台か来てた。


バスの手配って時間かかるんだからもっと早く連絡できたんじゃない?って思ったけど、公立学校ってこんな感じなのよね。😅今に始まった事じゃないから諦めてるけど。仕事してる人なんて仕事の都合つけるのに多少時間かかるだろうし、大変だと思う。


娘の説明によると、集中豪雨で学校が水浸しになったからかセキュリティーアラームが鳴り出したから下校する事になったのだそう。😱


「一瞬で水浸しになって凄い事になってたんだよ!」って言ってた😓なんでも渡り廊下に水が溜まって通れないくらいだったそうな。


娘を迎えに行ったときには、雨も止んで何事もなかったかのようだったけど…。アラームシステムも鳴ってなかったし…。


今のところ明日の対面授業は、通常通り行われる予定だとインスタにお知らせが出てた。



息子の暇つぶしシリーズ!


先々週、娘のプロジェクトで人魚を描かなくてはいけなかったので息子が手伝っていた。


この絵は、プロジェクトとは、全く別の人魚なんです。なぜか、人魚が描きたくなったみたい😅


高校のバイオロジーの先生からいいねをしてもらったみたいで喜んでました。😄