Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

お天気は、まあまあ

先日の台風の卵は、台風2号になったらしい。


グアムには、近づかなかったので思ったより天気も悪くない。


今日は、娘の計算機を買いに行った。


先日の登校日に数学の先生から計算機を持ってくる様に言われたらしい。


携帯電話を持ってるのですが携帯の計算機は、使ってはいけないらしい。


息子が使っていた計算機があるんだけど、色んな計算ができるやつで使い方がよくわからないからシンプルな計算機を探しに行った。


スタンダードオフィスサプライという文房具屋さんへ。


レジの後ろに色んな計算機があるんだけど、よく見えない。


高校生になるとレベルにもよるけど、三角関数とかの計算ができる計算機なんか60ドルとか150ドルとか。😱


計算機なくてもできると思うんだけど…。日本であんな計算機使って三角関数とか微分積分なんかやった事ないぞ!


アメリカって計算機に頼ってるなあって思う。


みんな計算機使わないと掛け算覚えてないから計算が暗算では、できない。


まあ郷に入っては郷に従えだから必要な計算機は、買うけどね。高い計算機は、学校にも何台かあって学校で貸してくれるらしい。今は、スマホがあるからスマホのアプリでどうにかならないかなぁ。


中学生のうちは、普通の計算機で大丈夫なはず。


今日は、コンパクトな持ち運びしやすいものを買いました。😅



息子の暇つぶしシリーズ!


以前に描いて私がアップし忘れてた😅


プリザーブドエリアには、色々細かいルームがあるんです。いつも漁をしている人は、分かっているんだけど、そうじゃない人は、捕ってはいけない魚を捕ってる場合も。


ビーチには、常に見張のオフィサーがいて、最初は、警告だけだけど、悪質なのは、捕まってる。


同じ魚でも稚魚と成魚で違うから気をつけないといけない。😅