Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

やっと来た!

今朝は、4時起きで息子と夫は投網漁へ。


昨日の夕方どこかでマニャハックが捕れたらしい。


今までビーチに行っても何も来なかったから朝9時過ぎに帰って来てたけど、今日は帰って来なかった。


やっと息子は、網を投げてマニャハックを捕まえたって!




ちょびっとだけど本人大喜び。


何人かでグループを組んでいるので夫のグループメンバーの人たちが色々教えてくれたらしいです。😅


明日は、夫が仕事なので他のグループメンバーが息子を連れて漁に行ってくれます。


マニャハックは、グループで魚を捕る人と魚を見張る人を交互に役割を変えて漁をするんです。明日は、夫の代わりに息子がグループに参加させてもらう事になってます。


息子が1番若いので色々動かないといけないみたいですけど…。修行して色々学んでいかないといけないって本人分かってました。😅


明日は、今日より上手く網が投げられたら良いね👍

(ちなみに小さいのがマニャハックで少し大きくて白いのがティアオという魚です🐟。)