Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ビーチでサプライズ!

昨日は、日焼けと筋肉痛で漁に行けなかった息子。今日は、4時起きでお迎えしてもらい夫抜きで漁へ。


今日は、娘の登校日だったので私は、仮眠してから娘の学校へ。


ちょっとお買い物してから家に帰ると9時を過ぎてた。


9時過ぎても息子は、帰ってこないので捕れてるのかなあ?って思いながら洗濯したり掃除したり。


娘を迎えに行って帰りの車の中で夫から動画が送られてきた。運転中なので娘に再生してもらうとビーチで息子の誕生日会が行われてた。😅


おじちゃんたちの声でハッピーバースデーソングが歌われてた。



自分のケーキを自分で切らされてる息子。

カットするところを細かく指示されてたらしい😆


実は、昨日やるはずだったのに息子が動けなくなったので今日のサプライズに急遽変更。夫は、知ってたみたい。


息子は、みんなにお祝いしてもらったのが嬉しかったと言ってた。😄


みんなでBBQとケーキを食べながら色々話をしたみたいです。


今日1番の思い出は、BBQでよく出てくるワサビ醤油。チャモロの人たちのワサビ醤油って醤油が少なくワサビが多いので凄く鼻にツンとくるんです。今日のワサビ醤油は、いつもよりさらにワサビが多いバージョンだったようで、息子が「ビックリした‼️」って。しかもおじちゃんたちは、「これでコロナもぶっ飛ぶからもっと食え!」って言ってたらしい😑

(チャモロ独特のジョークなんですけどね。)


今日は、マニャハック捕れなかったので今度は、ティアオを狙って漁をするそうです。


今更なんですが…今朝日焼け止めを塗って出かけましたが、日焼け後に塗るアフターサンジェルというのを一応買ってきました。(念のため日焼け止めも)


日焼けって火傷と一緒なのでアロエ入りのこのジェルは、良いんですよね。


昔、ホテルのコンシェルジュをしていた時にVIPのお客様が日焼けをされて痛いと総支配人にお話ししたそうで、その時にワインクーラーに氷を入れてこのアフターサンジェルを冷やしてお部屋にお持ちするよう総支配人から指示されたことがありました。


その時から日焼け後には、このジェルが1番だと思っています。😅(お客様が総支配人の心遣いに感動されてました。)