Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ケーブル切断?

昨日、夫がお友達から車を買った。


そのお友達は、今日アメリカ本土に引っ越すという。


なんでもっと早く受け渡ししなかったのかなあ。古くからのお友達というのは、知ってたんだけど、私は、ちょっとその人達を信用していなかった。


夫から車を買いたいと言われた時嫌な予感がしていたんです。私の嫌な予感は当たる。うちの息子にも状況を説明したらやめといた方がいいと言う。


私と息子の両方の意見が一致しているときは、ほぼ間違いない。でも夫は、買っちゃった。


昨日受け取った書類を私がチェックして何点か気になる事があったから夫には言ったんだけど、「大丈夫」と言う。


今日は、まず保険をつけるために保険会社へ。


書類に不備があって保険がつけられない。😱


すぐに夫に電話。持ち主がまだボーディング前だったから連絡がついてなんだかんだごちゃごちゃ…。


保険会社のスタッフが夫に電話したり、持ち主に電話したり…。ほら〜言わんこっちゃない!


面倒な手続きが必要で、せっかくお金を払ったのに保険をつける事ができないから、すぐには、乗れない。


そして、今日は、他の車の車両登録の事で用事もあったから以前バリガダという場所にあったオフィスがアッパータモンに移転したばかりの場所へ。


行ったらすぐに場所はわかったんだけど、人が全然並んで無い?


ドアの前でおじさんが「今日はなんの用?」って聞いてくれたので車両登録の件で聞きたいことがあってきた事を伝えると丁寧に教えてくれて用紙もくれた。けど今日は、「インターネットのケーブルが切断されてシステムが使えない。いつ復旧するかわからない」と説明された。


私の後に来た人も同じ説明をされてて、「メディアで発表されるから復旧されたら来てください」だって。


さっき地元メディアでGPA(グアム電力公社)が草刈りをしていたときにドコモのインターネットケーブルを切ってしまったらしい。


ケーブルは、剥き出しの状態だったから切れちゃったと言う😅


グアムの南の方やグアム政府のインターネット接続に支障が出るけど、モバイル回線は、大丈夫だと説明されてた。


すぐに復旧したら良いんだけど…。


息子の暇つぶしシリーズ!


ガンダムに持たせる武器も紙で作ってます。

結構、細部にまでこだわってるそうです😅