Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

コロナ予防接種1回目💉

昨日は、夕方からコロナ予防接種1回目に行ってきました。


去年の12月から医療従事者や高齢者に始まって、今年の3月には、16歳以上がコロナ予防接種が受けられるようになったグアム。


そして先日木曜日から12歳以上が予防接種を受けられるようになった。


先週、娘を除く家族三人分の予防接種予約をオンラインで入れました。


最初、グアムでも高齢者優先接種の時は、朝9時からの接種に朝4時から車が並んでニュースになっていたけど、最近は、オンラインで予約をとらなくても受けられる。😅


今まで何度か予防接種を受けるチャンスはあったのだけど、うちは、家族全員アレルギー体質😢


色んなニュースを読んで、できれば受けなくて済むんじゃないかと接種を悩んでました。


でも、夫のアルバイト先の会社が接種を促してきた。夫は、まだ完全解雇になっていないので観光客が帰ってきたときに呼び戻してもらえるそう。


とってもありがたいんです。でも、今のメインの仕事の忙しさを考えるとどうかなぁって思うんだけど、このご時世だから一応働けるようにしておかないと。


私ももし観光客が戻って来れば、空港の仕事に復帰する事が決まっている。今の状況だと予防接種を受けている事が必要になるかも…。と言う事で接種する事にしました。


娘は、今年1月に12歳になったばかり。もう少し様子を見て接種させようと思っていたのですが、娘の学校で陽性者の生徒が出てその2日後にまた陽性者の生徒が出たと報道されてたので昨日私たちと一緒に予防接種を受けさせる事にしました。


グアム大学で行われている予防接種。オンラインでとったファイザー社の予防接種予約を娘を除く三人分入り口でQRコードを見せて、娘は、予約を入れてない事を言うと「大丈夫です。受けられます。」との事。


会場の中に入る前に撮影は、禁止のサインがありました。😅


中に入るとまたスタッフが予防接種を受ける人数を確認してテーブルの番号を言われます。


2回目接種の人は、この時点で椅子に座って待っているようでした。


一回目の私たちは、テーブルで係の人に身分証を全員分渡すと名前や住所など全て書き込んでくれます。


問診も口頭で答えるだけ。最後に記入された内容を自分で確認してサインするだけ😳


また指定されたカウンターで書類のチェックがあって接種するテーブルへ。


ここまでほぼ待ち時間無し。


テーブルで少し説明を受けて1人ずつ接種。うたれたのが分からないくらい痛くなかった。


15分待って、建物の外へ。


娘だけ筋肉痛のような痛みがあると言ってましたが、3人は、特に痛みも無し。でも夜になってから筋肉痛のような痛みが出てきました。


今日は、家族全員筋肉痛のような痛みがあります。😅


どのくらいで痛みが無くなるのかな?



このカードがこれから証明書として使う事も出てくるのかな?15日に受けたのに25日って最初書かれたのがわかるんだけど。


娘のカードなんて名前のスペルが間違っていたから別のカードに書き換えてくれた。


15分の待ち時間で気づいてよかった。😅