Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

落ち着きました

土曜日にファイザー社のコロナ予防接種一回目を家族4人で受けました。


昨日は、家族4人とも接種した腕が痛くて腕が上がらない〜😅


息子も娘も午前中ほぼ寝てました。


夫は、朝から「庭の草刈りしようかな?」と言ってたんだけど、腕が痛いんだったら安静にしないといけないと説明した。😓


散歩がてら朝市に行ってくるって朝市に行って、色々買ってきてた。


生春巻きと揚げ春巻きが美味しいお店があって、「食べてみて!美味しいから!」って持って帰ってきた。


たしかに美味しかった。


その後休憩してから「魚のフライ作ってくる!」ってお義母さんの農園へ行ってしまった夫。


子どもたちが起きてきてから、今度は、私がすごく眠くなって2時間くらい寝てた。


起きたらちょっと腕の痛みが治ってて、子どもたちは、ほぼ痛みが無いと言ってた。


私と夫は、今日になって腕の痛みが無くなった。😅


息子は、家族の中でもアレルギーが軽い体質だから大丈夫だと思う。心配なのは、娘。


12歳以上が接種する様になって3日目に1回目受けたから、2回目の接種がどうなるのか?


今のところ気になる症状とかは出ていない。でも、数日後に急変する事もあるようなので、自分も含めて体の変化に気をつけたいと思う。



昨日魚のフライを作るついでにマニャハックのフライも作ってくれた夫。


小さいけど背びれの棘が鋭いのでフライにする時は、パリッパリに揚げている。


出来るだけ頭からよく噛んで食べないといけない😅

娘は、よく舌に棘が刺さって文句を言う😑


魚のフライは、息子が娘のために身をとって骨も取って娘の皿に…。


息子は、小さい頃から上手に魚を食べるんですが、娘は、解された身を食べるだけなんです。


息子がどんどんほぐした魚の身を娘は、どんどん食べるだけという…。娘が喜んで食べるので息子も喜んで娘のために身をほぐしてます。😅