Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ドライビングスクール🚘

今日は、娘の学年末。


色々あったけど、無事学年末を迎える事ができて良かったです。


小学校は、アワードセレモニーとかがあったけど、中学は、無いみたい。今年度は、コロナで大変だったからかな?


来年度は、どうなるのかなぁ?


今日で娘の対面授業が終わりなので息子のドライビングスクール申し込みに行ってきた。


先日実家の母が、息子の運転免許取得を心配して電話をくれた。


「今年日本に帰れるなら日本で教習所に通えばいいと思って費用を用意してたのに。」って言ってくれた。


日本で教習所に行ったら30万円くらいかかるし、今年は、帰れないからこっちで取らせる事を説明したんだけど、こちらでドライビングスクールの費用は、200〜300ドルくらいだしって言ったら、費用の安さにびっくりしてた😅


それもそのはず、運転技術や学科の勉強は、ほとんど自主学習。基本的に家族が教えるスタイルだから😑


うちの息子は、不器用だから運転させるのが怖いけど、車が無いとここは生活ができない。息子がんばれ!


最近、やっとグアム政府の機能が戻ってきたので、今日は、免許を取るためにドライビングスクールへ。


申し込みは、まず60ドルが必要だった。(後で何度か教習やテストを受けるたびにお支払いが必要なようだ。)テキストと問題集を受け取り、自分で勉強。筆記試験を受ける準備ができたらまた電話してテストの予約を取るらしい。


筆記試験をパスしたら仮免の許可証を取りに行って運転の練習をするという流れだそうだ。



まずは、交通ルールなどを暗記する。😅


私は、グアムの免許に書き換えするだけなので、日本語で筆記テストだけを受けたから、このハンドブックを見たことないような…。


息子に聞かれて答えられるところと答えられないところがあった😑

さすがに夫は、全て答えられてた。


運転技術教えるの私にできるかなぁ😱