Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

第一関門はパス

今日は、息子がドライビングスクールで交通ルールのテストを受ける日。


この一週間毎日勉強してました。😅


40問中32問答えられれば合格なんですが、38問正解で合格できました。


ドライビングスクールから証明書をもらって、今度は、仮免をもらうための筆記テストを受けなければいけません。今日のテストは、練習というか確認のためのテストなのね。


ただこのコロナ禍でグアム自動車管理局の機能が長い間麻痺していたので免許関係の部門が混雑しています。


息子の友達は、仮免の申請をするのに朝2時半から列に並んだと言ってたらしい😱まだ夜中じゃん!


ドライビングスクールのスタッフに聞いたところ、まだ同じような状態らしいんです。「狙い目は、水曜日か木曜日よ。」って言われたらしいです…。


そうなんだ…。


一回、今どのくらい待たなきゃいけないか様子を見てくるかな?


朝2時半から9時とかまで待つのは、避けたいなあ。



昨日の皆既月食は、グアムでも見えました。😅


スマホで撮ったらこんな感じですが、肉眼で月が欠けていくのが見えました。😊


全部消えたあたりで雲に隠れてしまいましたが一部見られて良かったです。


でもこちらではスーパーフラワーブラッドムーンの皆既月食とメディアで紹介されてました。フラワーが途中に入るのは、なんの意味なのか?