Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

来週からオンライン

先週の金曜日の夕方、突然学校閉鎖が決まりてんやわんやになったグアム。


今年度は、とある学校で教員補助をする事になり、先週の金曜日のミーティングで9月の半ばから一部オンラインになるかもしれないからという事でグーグルクラスルームの準備をしておいてくださいという事だった。


なのに突然の学校閉鎖!😱


土日も平日も色々準備に時間がかかる。

すでに頭をフル回転させているんだけどプラス娘の学校から連絡がバンバン入ってくる。


グアム公立学校は、今週いっぱいオンライン授業の準備期間という事で授業は、お休み。


コンピュータの貸し出しやMifiの貸し出しに時間がかかるという事らしい。去年からのオンライン授業で学校側も色々分かった事があるようで毎日のようにグーグルクラスルームの使い方やメールの送り方などがメールで送られて来る。😳


そして、アンケートやシリバスと言ってオンライン授業の各科目のルールなどが書かれているフォームを読んで親が了承したサインをしなければならない。


先生によって書式が違うのでまたストレス!


グアム公立学校が今年度のオンライン授業に力を入れているのは、分かる。でも、どんなにグーグルクラスルームの使い方やメールの使い方を教えてもなかなかすぐにみんなが使える様にならないと思う。


対面授業の新学期が始まって約2週間。


学校でもコンピュータの使い方を教えていた。でも、娘が言うには、学校から渡されているメールアドレスを使用しなければならないのにアドレスもパスワードも分からない生徒がほとんど…。


こんな状態だったのにオンライン授業なんてできる?


それにこちらのローカルは、兄弟姉妹が多い。8人兄弟とか12人兄弟とかどうやって授業に参加するんだろう?家庭にWiFiがあったとしても2、3人兄弟がいればコンピュータがフリーズする可能性がある。Mifiを一台借りたところで何人分のオンライン授業に参加できるのか?


色々課題は、山積みだ。



先週の金曜日に授業のゲームで先生からコールドストーンの五ドル券をもらえる事になったのに突然、学校閉鎖になってしまった。


ご褒美が貰えなくなったと娘が落ち込んでいたので代わりにご褒美買ってあげよう!と言う事でハーゲンダッツを買いました。


日本のガチャがあるギークアウトというお店にも行って娘が欲しいと思っていたガチャをゲット!


また家から出ない生活が始まる😑