Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

マゲッツ😱

先月から理科の授業で植物の観察をしている娘。生徒によって色々指定された環境の中で植物がどう育つのかを観察するらしい。


この観察をするために家から植物の種を持っていかなければならなかった。


ホームデポでオクラやトマトやハーブの種を買って娘に持たせた。


種を持ってきてたのは、娘だけ…。


オクラは、育てやすいよと娘に言っておいたので娘のチームだけオクラを植えたらしい。種は、クラスみんなが使えるくらい持って行かせたけど、みんなポット(ペットボトルを切ってリサイクル)も誰も持ってきてなかった。


やっと最近みんなポットを持って来て種を植えたらしいけど、なかなかみんな芽が出ない。


娘のチームのオクラは、10センチ以上育っているらしい😳日陰と日向で育ち方にどう違いが出るのか観察している。


昨日は、他の子のポットにマゲッツが発生していて大騒ぎ!ちなみにマゲッツというのは、ウジ虫の事😱


先生は、「まあ素晴らしい!マゲッツが発生するなんて!」と、さすが理科の先生?


観察する対象は、植物でなくてもいいらしいです。


これから先どんな植物観察になるのか楽しみです。😅


またKマートに行って自分で使う用のロクシタンのセットをもう一つ買いました。

やっぱりクリスマスギフト用みたい。あと残り僅かでした。


小さいハンドクリームが何本か入っているんですが、娘がこの2本の香りを気に入ったので学校に持っていくそうです。


香りのあるハンドクリームだとアトピー性皮膚炎の娘は、かゆみがひどくなるんだけどこのハンドクリームは、いい香りだけど痒くならなかった😳


娘は、いい香りなのに痒くならないのが嬉しいみたい。使っているうちに痒みが出ることもあるので様子を見て使わせようと思います。