Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ヒリタイ!

今日は、ベテランズデーという祝日。

夫は、仕事が休みなので朝から庭の草刈りを始めた。


最近、息子は、夫の草刈りの時刈った草を集めて夫の草刈りを手伝っている。


最近暑い日が続いているので草があまり伸びていなかった。結構早く草刈りが終わってビックリ😳


そのあと息子と夫が車の掃除をしていたら、お隣との庭の境目のフェンスにヒリタイが!




ヒリタイというのは、オオトカゲの事。


こちらでモニターレザードと呼ばれるこのオオトカゲは、チャモロ語でヒリタイと言われてます。


お隣の奥様がキャーキャー言ってた😱


息子がこの写真を撮ったんですが、夫に「危ないから近づきすぎるな!」って言われたそうです。

体長は、これで1メートルくらい、小さめらしい…。

(大きいのはこれの倍以上の大きさ😳)


野生の鶏や家畜を丸呑みしちゃうくらい獰猛なので

気をつけないといけません。


このオオトカゲは、よく見かけるのですが、うちの庭に野生のが出現したのは、初めてです。


うちの息子が大喜びしてました。😅