Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

バーチャルエクスチェンジ

昨日は娘の学校のイベントでバーチャルエクスチェンジに参加した。


一週間前に参加の招待があって、7年生と8年生の数名が選ばれたと案内が来ました。


日本の中学生とZOOMで交流するというイベントで数年前から毎年やっているらしい。


このイベントに参加が決まってから毎回学校に行くたびにお昼休みに先生とミーティングがあったのでいつもお昼ご飯を食べる時間が無いと言ってて、ちょっと心配だった。


担当の先生には、娘が日本語を話せる事は、言っていたんだけど本番当日の質疑応答で日本語を話したところ双方にびっくりされた!親は、イベントの様子をZOOMで見ることができたので見ていたんですが、みんなが相当びっくりしていました。


娘は、先生に「想定外」と言われたらしい。というのも日本語が話せるというのは、片言で話せる程度だと思われていたから。


その後、会場の通訳の人に「自分で通訳できるよね。日本語と英語両方で言ってね。」と言われたそうで、何度かその後も日本語英語で話してその度に驚かれていた。


約2時間の交流会は、なかなか楽しい雰囲気だったし、娘も楽しかったと言っていた。こういう機会に参加させていただいた事に感謝しています。



交流会の後、娘のリクエストでゲームストップへ。


ポケモンの新しいゲームが発売されたので早めのクリスマスプレゼントとして買いました。以前クリスマスに買ってあげるねって言ってて買いに行ったら売り切れで買えなかったので…。


ポケモンってグアムでも相当人気があるんです。


本当は、ブリリアントダイアモンドの方を買いたかったのですが、何故か入荷が遅れててシャイニングパールしかないと言われたのでこちらを買いました。


今日は、早朝からずっとゲームをやってます😅