Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

車検と車両登録更新

昨日は、子どもたちとペットショップで魚を購入した後、夫の車の車両登録更新もして来ました。


グアムは、毎年の車検と車両登録更新が義務付けられています。


夫が魚釣りに使っている車の車検は、

毎年7月。月末までに車両登録更新もしなければいけません。


朝から車検を済ませたと夫から連絡がありました。グアムの車検は、簡単です。


ブレーキやライトなどの数点の項目をチェックして問題がなければOK!値段も15ドルです。


10分位で車検終了です。でもこの後の車両登録更新に並ぶのがいつも憂鬱。去年は、1時間半並びました。


待ち時間が長いので子どもたちを家に送ってから私が一人で並びに行きました。


でも、行ってみると列が短く、20分程で私の番になりました。


ラッキー!


車検の証明と車両保険と車両登録証明をカウンターで見せました。


そこで言われたのが、「ナンバープレートが古くてナンバーが見えなくなっているので、警察からリストアップされてます。」

と言われました。😱


新しいナンバープレートを交付してもらうのに15ドル。

プラス車両登録更新料を支払いました。


係の人に「明日までに古いナンバープレートを持って来てね。」と言われたので、夫に連絡して、仕事場まで古いナンバープレートを取りに行きました。


新しいのを渡して、古いのを持って行って、返却しました。


行ったり来たりしましたが、1日で終わってスッキリしました。😄

昨日のグアム。雲の多い日が続いてますが、海で遊ぶには、丁度いい日射しです。

日本が暑かったのでグアムが涼しく感じます。😅