Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

㊗️二十歳🎉

今日は、息子の二十歳の誕生日🎉


二十歳って日本では、特別な感じがあります。



だから、今年は、何としても日本に帰りたかった。

今のところ行きのフライト✈️は、成田便で大丈夫そうです。😊


私の両親も「成人式の写真を撮らなきゃ!」と張り切ってる感じ😅


息子は、私の両親にとっては、初孫。普段は、海外に住んでいるとはいえ、飛行機で3時間半の距離。夏休みは、ほぼ2ヶ月日本で過ごしていたのでトータルすると日本に住んでいるより祖父母と過ごした時間は長かったと思う、うちの息子。


大きくなってからは、日本に帰るといつも私の母のカルチャー教室にお邪魔しておばさま方にちやほやされるのをうちの息子は、気に入っていた。


そして、息子は、いつも実家に帰ると近所のお店のおばちゃんのところでアイスを買って世間話をしながらアイスを食べて帰って来るのを日課にしてた。


私は、若い頃田舎で育った事をあまりよく思っていなかったけど、今は、実家が田舎にあって良かったと思う。


色々な人たちに出会って日英のバイリンガルになった息子。色々な人たちとの出会いがあったからこそ今の息子があると思う。そして、今年から大学に入って、もう一つの言語と文化を学ぼうとしています。


これからも頑張れ!息子!

20歳の誕生日おめでとう🎉

日本に帰ったら二人で居酒屋に行こうと約束しています。😅


この20年息子が出会った人たち全てに感謝したいと思います。ブログを通して息子を応援してくださる皆様にもお礼を申し上げます。🙇‍♀️



今年は、ホールケーキでは無く色々なケーキを食べたいとのリクエスト。


ツバキタワーのケーキを色々買いました。


息子のお気に入りは、マンゴープリンです。😅