Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ディベート

今日は、朝からミーティングとトレーニングだった私。ミーティングは、良いんだけどトレーニングは、英語がちんぷんかんぷん😭やっぱり専門用語だと難しい。そりゃ日本語でも専門用語が出て来ると知ってる言葉と知らない言葉があるから難しいもんね。


なんか疲れた…。😞


トレーニングが長引いたから娘のお迎えがちょっと遅くなっちゃった。


遅くなりそうな時は、遅くなるかもってメールを入れておく。娘もあらかじめ遅くなるのがわかっていればちょっと遅くなっても理解して待っててくれる。😅


今日は、お迎えするなり「ディベートで勝った!」と嬉しそう。


なんでも娘のグループは、娘以外の3人が何もやらず、全て娘が準備をしていた。グループを分けるのは先生。


リーダーになる子を各グループに一人ずつ入れて振り分けているんだけど、娘のグループメンバーは、まず授業に来ない。きても何もしない…。


だからさすがに娘も凹んでた。😞


公立学校は、よくグループで課題を与えて活動させる。全く勉強しない子を他の子が引っ張って活動させるのが狙い。


だけど、話を聞いてるとなかなか大変そうで、娘にストレスが溜まっていってたのが分かった。


そんな中で始まったディベート。


娘のグループは、2人が休み😱

相手のリーダーは、よくできる男の子。お互い質問して答えられたらポイントが入るというルールなんだけど、相手は、娘をスルーしてもう一人を集中攻撃。


娘も相手は、リーダー以外を狙って質問する方法でなんと勝ってしまった。😳らしい。


勝ったことで同じグループの子は、今までサボっていた事を謝ってくれたらしく「それが嬉しかった。」って娘は、言ってた。今までのストレスも吹き飛んだみたい。


後2日、他のグループが対決してもし得点がクラスで1番だったらピザ🍕のご褒美があるらしい。😅


先生も色々考えているのね〜😊


チャモロビレッジで行われるアートフェスに出展する作品を準備している息子。


もう広告には、アート部門20人クラフト部門13人の名前が出て宣伝されている。


当日、雨が降らなければ良いのですが🙏