Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

新学期の準備

7月下旬にグアムに帰ってきてから、色々なお店で「バックトゥースクールセール」が始まっています。グアムは、8月が各学年の始まりです。


公立私立共にほとんどの学校では、制服が決められています。


日本より校則というのは厳しくないのですが、ある程度の決まりはあります。昔より最近は、その決まりが厳しくなった感じがありますね。


色々な移民に関する問題があるからなんだろうなあと思います。またこの問題については、少しづつ触れていこうと思います。


私立の学校は、来週からスタートの所が多いですね。公立は、8/17からです。


学校が始まるまでにオリエンテーションと言って説明会があり、制服や用意しなければいけない文房具や持ち物や注意事項が先生方から説明されます。


入学式や始業式は、無いので公立の場合8/17から授業が始まります。


今日は、子どもたちの主治医から8/10に健康診断の予約が空いたけど来られるか?という連絡がありました。

毎年、新学期が始まるまでに健康診断とツベルクリン反応テストを受けますが、私の仕事の都合で予約を入れるのが遅くなってしまい、一番早くて9/18と言われていたので8/10の予約が取れるのは、ラッキーでした😆


K5と6年生と9年生は、必ず健康診断と予防接種記録(ショットレコード)が必要ですが、それ以外の学年は、転校やスポーツをする生徒は、提出する必要があります。


息子は、テニスクラブに入っていて、健康診断の提出が必要なので、学校が始まる前に予約が取れて良かったー。

毎日ガンダムを作っている息子。

今年は、30体ほどガンダムを購入してました。😅


今日は、クラスメートと新学年に履修する科目がパワースクールで確定しているので、チャットで確認してました。