Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

台風は、大丈夫でしたか?

昨日の夜ムラゴンで皆さんのブログにお邪魔していると台風の話題が多く、九州から中国に抜けると思っていた私は、何故だろうと思っていました。


予報が大幅にズレてたんですね。。😱


大阪方面に直撃コースに変わっていたのでビックリしました。


今日のお昼頃に実家に電話をすると特に被害は、無かったようでした。父は前の日から色々なものが飛ばないように準備をしていたので、今日は朝から片付けをしていた様です。


でも、地域によっては、浸水被害も出ている様です。被害が大きくならないことを願うばかりです。


グアムは、今のところ、台風が来る気配がありません。そろそろ、お盆の観光シーズンが始まりつつあります。


でも、毎年お盆の頃は、グアムに台風が来ているか日本に台風が来ていることが多いなぁと思います。


台風シーズンでもあるのですが、

シーズンオフと比べるとツアー代が約3倍の値段にもなることがあるお盆の時期。


ダイビングやマリンスポーツなどグアムらしさが感じられるアクティビティを楽しんでもらいたいと思います。


青い空青い海を楽しんで夏休みの思い出を作ってもらいたいなあといつも思ってます。


今のところ台風が発生していませんが、グアム上空で発生する事も少なくありません😰


今年は、少しでも晴れ間が多いと良いなと祈っています😊

今朝のグアム。

東の空に朝焼けと星が見えます。⭐️

西の空にまだ月が見えました。🌙