Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今週も無事に😄

金曜日が来るとホッとする。


まだまだ続くコロナ禍。休んでいた生徒も少なくなってきてちょっと落ち着いてきた感じがするのだけど、ニュースを見てたらインフルエンザも流行の兆しという事😨なかなか色々な病気が流行るので落ち着きませんね。


今年は、このまま対面授業で続けられるのかな?

やっぱり対面授業の方が学びが多いと思うし、生徒の様子を見ながら授業が進められるのでやり易いです。


息子は、大学の授業が始まってからやっと落ち着いてきました。毎日レポート書いたり、担当教授に連絡とったりとなかなか忙しい。


授業が始まったばかりなのに授業に出席してなかったり課題をやってこない学生が結構いる事に息子は、ビックリしていた。まあそんな事で驚かなくてもって私は、思うんですけどね(私が学生の頃もそんな学生は、珍しくなかったし…)。


私が驚いたのは、大学生なのに四則計算がわかってない学生がいる事😑


ここだと珍しく無いけど大学に行っちゃうんだって思っちゃいました。😨しかも今の時点で四則計算がわかってないのに数学の先生になりたいという学生もいるという…。うーん😥大学生って?


色んな意味で勉強になります。😑


今日は、お友達と大学のジムに行ってきたらしい。

学生は、無料で利用できる施設。図書館やコンピュータラボも学生は無料で利用できる。プリントアウトも無料だそうです。カフェテリアは、まだしまっているようなんですが、そのかわりフードトラックが駐車場に停まっていて、飲食できるようになってるそうです。😄


コロナ禍でまだ利用できない施設もあるようなんだけど、オンラインだけだった2年前よりいくらか施設が使えるようになっただけでも大学に行く価値があると思う。



来週月曜日がレイバーデー(日本の勤労感謝の日)なので3連休の週末。


こちらは💁‍♀️インスタの広告。


明日はナショナルシネマデーらしい。マイクロネシアモールの映画館では3ドルで映画が見られる!

通常が8ドル99セントなのできっと明日のモールは混むだろうなぁ。😅