Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

抜歯🦷

今日は、息子が歯医者の予約を入れた日。


半年前に歯のクリーニングをした時に何本か虫歯があって治療した息子。なのに最近何も言われなくて治療しなかった歯が時々痛いという。


半年に一度のクリーニングの予約を入れて痛い歯も診てもらうと横から虫歯が進行していたみたい。


横からの虫歯って見つけられない歯医者さんいるんだよね。😅


痛くなってからわかる厄介な虫歯…。


詰め物でなんとか治療できれば良いのだけどと思ってたけど、ドリルで穴を開けたら半分以上空洞化😱神経まで行ってたらしく抜歯する事に。


幸い1番奥の永久歯なので運が良ければ親知らずがずれて抜歯した歯の代わりに移動するかもとその歯医者さんは、いうのだけどね。虫歯見つけられなかった歯医者さんだからあまり期待はしてない😑


今日は、息子一人で歯医者に行って抜歯してきた。私は、ミーティングがあったんだけどお休みさせてもらって、何かあったらすぐに歯医者へいけるようにスタンバイ。


結局は、予算内で抜歯が完了して息子一人で帰ってきた。


小さい時から歯医者が嫌いで、大人が数人で手足を抑えながら治療してもらってたのに、やっと予約も治療も一人でできるようになったので成長したなあって…。😊


自分で30分ごとにガーゼ替えたり、アイスパックで冷やしたりして今のところ麻酔が切れたはずなのに痛く無いようで、痛み止めも飲んで無い。


二、三日顎を動かさないように固形物を食べないようにという事なので今日は、とろみをつけた卵スープを作って冷ましたもの(熱いものは、24時間避けるようにとのこと)をストローで飲んで早めに寝ました。


明日は、卵のおじやを作ろうと思います。😅


息子が帰ってきてから、歯医者さんからもらった抜歯後の注意事項を私と息子で読んでああでもないこうでもないって言いながら書いてある通りにしています。


日本の実家に電話すると私の母も今の息子くらいの時に1番奥の歯を抜歯したらしく、親知らずがちゃんと移動して抜歯した奥歯の代わりになってると言ってました。息子の歯もそうなると良いんだけど…。


小さい頃、歯医者で大変だった息子の事を知っている私の母は、今日息子が一人で抜歯してきたのを聞いて、「成長したねぇ」って言ってました😅