Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

後期授業スタート!

昨日からグアム大学の後期授業が始まった息子。


一般教養の数学は、教授がすごく若い人で驚いたって言ってた。高校の数学の先生って結構ベテランばかりだったからかな。


そして、前期で同じ数学をとってた学生が数名一緒のクラスをとっていて喜ばれたらしい。


きっとノートを借りられるからかな?

前期の授業で何人もノート借りにきたり、教えたりしてたからだろうって…。


でもグアム大学には、チューター(個別指導)の施設があって、数学や英語のライティングなど教授のアシスタントをしている学生が勉強を見てくれる。


息子は、時間があるとそのチューターシステムを使って課題やレポートを仕上げるようにしている。


英語のライティングは、丁寧に教えてもらえるらしく、プレゼンの前にもチューターに行ってるみたい。


色々なシステムや施設があるのに有効に使っていない学生もいるのでもったいないなあと思う。


高校もNHSがテスト前にチューターをしているのだけど、息子が言うには、ほとんど来ないらしい。

ミーティングでどうすればチューターに生徒が来るかって話し合いをしてたくらい。


チューターが必要な生徒がチューターの制度を知らないという事も考えられるが、そもそもどこが分からないか分からないからチューターに来ないのかなぁとも思う。


初日だけ大学の授業に出てその後授業で全く見かけず、テスト前にまた現れるという学生も多いらしい。授業料がもったいないと思うんだけど…。


先日、娘を迎えに行った時の夕食。

ABCストアでフルーツとチキンラップをかいました。どっちも美味しかったみたい。


飲み物は、たいていブラックコーヒーか緑茶。


甘すぎたりからすぎたりする食べ物や飲み物を娘は好まないので色々難しいです😅