Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

タックスファイル

アメリカに住んでいるとこの時期に必ずしなければならないのがタックスファイル。日本で言う確定申告。


日本でサラリーマンだと確定申告は、特別な場合でない限り必要無いですが、アメリカは、サラリーマンでも必要。


W2という去年1年間でどれだけ収入があって税金や年金などを収めたかという記録を勤務している会社からもらって申告するんだけど、うちは、毎年業者にお願いしている。


必要書類を渡して、還付があるかどうかがすぐに計算されて、書類が出来上がる。サインをすると翌日に業者が申告書をグアム政府の窓口に持っていってくれて後日控えとなるコピーを渡される。


この窓口に持っていってくれるのが助かる!


私は、業者に行って手続きしたんですが、夫婦共同申告なので夫のサインが必要。でも、業者の営業時間中に夫の仕事が終わらない😱


仕方ないから作ってもらった書類を私が受け取って夫の会社に持っていってサインをして、自分で申告窓口に持っていかなければ…。


手間がかかるけど、仕事が終わらないから仕方ない😥



リンツのチョコがバレンタインセールで半額になっているので買ってみたら、このストロベリーのチョコが美味しかった!


娘がめちゃくちゃ気に入って一生懸命食べてる😅