Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

説明したけれど…

授業が終わった時に夫からチャットが来た。


タックスファイルで子ども一人につき2000ドルが返金されるはずだから、業者に行ってもう一度チェックしてきた方がいいって言う。😑


2000ドルの返金?は間違い。


IRS(米国の国税庁)の文書によると2000ドルのクレジット(控除)のはず。誰がそんなこと言った?って聞いたら、同僚の誰かがあるタックスファイルの業者でそう言われたらしい。


グアムには、色んなタックスファイルの業者があって、その中には、間違った計算をする業者もいる。

アメリカのタックスファイルって毎年色々変わるから去年と今年の条件が違うのも当たり前にある。


この時期は、どこもタックスファイルで忙しいから色んな人を一時的に雇っていて、タックスの知識があまりない人に当たる事もある。


以前お願いしていた業者は、料金が何百ドルもするのにパートのタックスの知識があまりない人に当たってしまった。そして、いくつか間違いがあって、私が指摘して間違いに気づいたって事があったので、それ以来そこには、行ってない(パートを使っているとこは、後でちゃんと会計士がチェックするので最終的に間違いは、訂正されるんですけどね。)


素人の私ですら気づく間違いに気づかないのは、業者を使う意味がない😑


今お願いしているところは、毎年の変更点は、きちんとアップデートしてる。(私は、あらかじめIRSの文書を読んでから業者に行くので、変更点や疑問点をいつもさりげなく確認している。)



今日は、夫に今年のタックスファイルの変更点なんかを説明したけど、それでも夫は、「念のため聞いた方が良くない?」って言うから「IRSの文書読んでこっちが正しいってなぜわからない?そんなに同僚の方が正しいと思うんなら自分で聞いてきて!私は、恥ずかしくて聞けない。」って言ったら「分かった…。」って言ってた。


一応、作ってもらった書類をもう一度確認したけど、大丈夫だった。


同僚の人も今年のタックスファイルの変更点が理解できていないのかもしれない。


このインフレの中、子ども一人につき2000ドルの返金があるともっとインフレ進んで大変な事になると思うんだけど、インフレとデフレが分かって無いんだろうなぁ。😅



今日は、久しぶりにハイアット前のおにぎりセブンへ。


最近アガニアのポキセブンによく行くんだけど、おにぎらずは、このハイアット前のお店しかないので娘用におにぎらずとこの豆腐ポキとカレーを購入。


豆腐に何もかかってないので家で天丼つゆをかけたらちょっとかけすぎた😅


アガニアで買ったら豆腐が塊で乗っかってたけど、今日は、綺麗にカットされて乗ってた!枝豆もトッピングされてて美味しかったです。


更年期が来たっぽいから豆腐を意識して買ってます。😊