Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ノートが無い😱

先週、娘に数学を教えてと言われた。

今、方程式をやってるらしい。理解は、してるし、わからないわけではなく、答えが合ってるかどうか確認して欲しいと言われた。


宿題は20問だったけど、方程式の基礎の基礎なので、数分で確認終了。1問間違いがあったので指摘すると、「なんでそんなに早いの?」って言う。


うーん、日本だともっとやらされたから?


中学で高校受験のための勉強をしなければいけなかったからかなあ。私は、第二次ベビーブーム真っ只中で高校受験も大学受験も就職も大変だった世代。


中学でもちろん塾に行ってたんだけど、塾で出る宿題と学校の宿題の全てをこなそうと思うと問題を解くのに速さが必要だった。

(睡眠時間8時間キープするため😅)


もちろん数学だけでなく五教科の勉強があるので毎日相当な量の読み書きをしていたなあ。😅


でも、アドバンスマスでまだこのレベルの方程式って随分遅れてる感がある。全米の統一テストでいつも習っていない計算や記号が出てくるらしいのでグアムが遅れてるんだろうな。


宿題が終わってから授業のノートを確認しようとした娘。でも数学のノートが無い😱


おき忘れたか誰かに持っていかれたか?

ノートは、そんなに必要ではないのだけど…。


今まで置き忘れや失くす事がなかったからきっと誰かが持って行ったんじゃない?って。


次の日に数学の教室で見つかった。お友達がこっそり借りて娘の別のお友達に返してたらしい。最近イベントの準備で忙しく娘があっち行ったりこっち行ったりしてるからなのかも。


借りるなら言ってから借りればいいんだけどね。言うタイミングがなかったみたい。


まあ、見つかってよかった。😅


最近使ってる洗濯ジェルボール。


洗濯機トラブルの後、時々コインランドリーを使ってるんだけど、洗剤を持っていくのが面倒でランドリーで売ってるジェルボールを使ったら、なかなか良かった。


だから家でも使おうと買ってみたら、消臭剤なんかも入ってて洗濯物がいい香り😄


汚れもとれてる感じがする。コスパも思ってたより悪くないかなぁ?


でも誤飲防止のためか、ジップロックが特殊な構造になってて、凹みにロックを合わせて押しながらジップロックを開けるのが難しい。😅