Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

バレンタインデー

今日は、授業と授業の間が空いてるのでスーパーに行って夕飯の買い出し。


いつもなら空いてる時間なのに駐車場が結構混んでる😱


スーパーから出てくるのは、お花とかチョコやバルーンを持った中年男性😑


バレンタインだからか!


アメリカは、旦那さんが奥さんにプレゼントを渡す日。前もって用意してる人もいれば、当日あるものを買ってプレゼントするお父さんたちは、多いんだろう。


うちの夫もドリンクとチョコレートを買って夕方帰ってきた。


先週までは、色んなチョコレートがあったのに、昨日には、お手頃なチョコは、全然無くて、割高なのばかり並んでた。😅


今日は、娘の帰りが遅いので、夫の夕食の準備をしてからお迎えに。


今日は、おにぎりセブンのおにぎらず!

娘は、やっぱりツナマヨと鮭が好き😅


今日は、バレンタインだからか、アクティビティデーだったらしい。


でも朝から喧嘩があって、警察が来てたって。😱


よくアクティビティデーが流れなかったね〜。


娘は、ダンス会場に入るチケットを買っていた(2ドル)のだけど、先生にお手伝いを頼まれたので、時間中ずっと物品販売であちこちスナックを売りに回ってたそう。


回っている時にディテンションと言って、アクティビティに参加できない生徒たちが待機している教室があって先生に呼び止められた。


ディテンションというのは、何かやらかしてしまうとアクティビティデーなどの楽しいイベントに参加できず決められた部屋に隔離されて反省させられる。


厳しい先生が見張りをしているんだけど、その先生が娘たちを呼び止めて教室でスナックを買いたいと言う。


ディテンションにならなければ買えたはずのスナックをその生徒たちの目の前で先生が大量に買ったそう。😱(そのスナックは、ただ見せるためだけに買ったらしい。)


娘は、その場にいるのが申し訳なく思ったと言ってた。


喫煙や喧嘩に麻薬など色んな理由でディテンションになっているのだが、なかなか反省させるのは、難しそうです。


どこの学校もコロナ禍後は色々大変みたい。