Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

謎ルール

日本でも最近よく聞く謎の校則。


私が学生の頃から、髪は染めちゃいけないとか、髪が肩についたらまとめなきゃいけないとか、頭髪や制服の検査があったりとか中学生の頃は、厳しかった。


でも、高校は、校則が厳しくない学校だったので、髪型や服装で検査は、なかったし、何も言われなくても全員何となく普通の格好だった。


日本は、学校によって校則がずいぶんと違うと思う。


グアムは、アメリカ。


だから、結構自由だと思っていたけど、実は、そうでもない。制服があるし決まりも結構細かい。


それでも日本よりは、すごく緩い校則だけど、アメリカ本土より厳しいと思う。


息子の頃は、結構決まりが緩かった感じだったんだけど、今の娘の学校は、色々細かくあれはダメ、これはダメ、って言われる。色んな問題が出てくるたびに校則が厳しくなっていく。


今日は、体育の先生にうちの娘と友達が呼ばれて、髪を結ぶようにと言われたらしい。


先生が言うには、最近シラミが流行っているからと言うのだけど、うちの娘より髪の長い男子は、結べと言われないのに、女子は、結べと言われたらしい。


うーん🧐


やるんなら男女問わずやるべきだと思うんだけど?

男子は、シラミがうつらない?


まあもう数ヶ月で中学卒業だから、少しだけ我慢しなさいと言っておいたけど、今の中学には、何人か差別的な指導をしてる先生がいるのは否めない。



今日は、アッシュウェンズデーと言って、カトリック教徒の方は、朝から教会に行って、額に灰で十字を書いてもらう。


今日からイースターサンデーの前日までレントシーズンと言ってお肉(4足の動物のお肉はダメで鶏肉はOK)を食べない。と言っても金曜日だけお肉を食べないで他の日は、肉を食べる人も多い。😅


だからこの時期は、どこのレストランもレント期間限定メニューを出してる。


今日は、スバローのレントメニューの広告がインスタに出てた。


このピザ美味しそう!スピナッチとマッシュルームがいっぱいのってる!


週末に買いに行こうかなぁ。😅