Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

計画停電😱

昨日勤務先のチャットで計画停電があるので予定していたイベントが延期になったと連絡がありました。


電力公社からの発表によると、夕方から夜にかけて各地域1時間の計画停電を行うとの事。

昨日うちは、40分ほど停電しました。😑


今グアムでは、新しい発電所を建設中。


でも、今稼働している発電所は、もう48年も経っているそう😱


昨日の発表でも、「48年経っているから」とやたら年数を強調している感があった😅


今の発電所は、娘の中学校のすぐそば。


たまに風向きによってだと思うが、灰が降ってくることもあるらしい。天気の良い日は光化学スモッグも心配だし…。


時々、お迎えの時に煙突から黒い煙が出てることもあるんですよね。そういう時は、発電所の何処かが爆発して稼働が止まったとニュースになる😑


今の発電所は、新しい発電所が完成するまで持つんだろうか?


観光業が盛り上がりそうな今大丈夫か?


金曜日まで計画停電かもしれないらしい。修理がうまくいきますように🙏



先週は、お休みが多かった息子。

今週は、通常授業で毎日課題に追われてる😅


この写真の日は、たまたま虹がかかってたらしい。


今週も雨が降ったり止んだり…。


でもお昼から天気が良くて、夜に停電になるとエアコンが切れるので辛い…。