Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

息子だけ春休み

日本でも大学生って休みが多いけど、こちらの大学生も休みが多い。前期は、1週間の秋休みがあって、後期は、1週間の春休みがある。


まあこちらの学校は、大学生でなくても休みが多いんだけど😅


でも休みがずれてるんですよね。


娘や私は、イースターブレイクといってイースターを挟んで休みになるから今年は、4月の第一週が休みなんだけど、息子は、今週1週間が休み。


なんでグアム大学の休みってずれてるのかしら?


まあどこかに行く予定もないから良いんだけどね。


4月から5月にかけてマニャハックのシーズンがやってくる。


マニャハックというのは、セズンと呼ばれる魚の稚魚で、チャモロの伝統漁法で捕まえる。


この投網を使って捕まえるんだけど、まだまだ初心者の息子は、練習が必要。


漁が始まると他のチャモロ人のおじさんたちとコミュニケーションも必要で色々暗黙の掟みたいなものもあるので漁をするのは色々大変。😅