Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

卒業式が無い😱

今日は娘の学校の懇談会の日。


私の授業の合間に懇談会へ。


息子の時は、先生の各教室へ行ってお話しするスタイルだったけど、一つの教室にメインサブジェクトの先生がスタンバイしているスタイルだった。


コロナ禍でほとんど中学に行かないまま後数ヶ月で終わる娘の中学校生活。


懇談会も私が学校に行って出席するのは最初で最後。


各教科の先生にお会いして色々お話しをさせていただきました。最後の先生は、メインサブジェクトの英語の先生。


この先生は、8年生全体の行事をコントロールしている先生でいつも娘がお世話になっている。


卒業パーティーの話は、お手紙で大体わかっていたんだけど、卒業式の話が全く出てこないので今日は、聞いてみたら、卒業パーティーをするので卒業式は、無いそうです。😱


PTAのミーティングでパーティーか卒業式かを選んだそうで、卒業式が無いことにちょっとビックリ‼️


そもそも中学の卒業式は進級式。義務教育が終了する高校の卒業式が本当の卒業式だからという事だった。


コロナ前からこの中学校は、卒業式をしていなかったらしい。


去年は、コロナでまだパーティーができなかったからドライブスルーの卒業式だったそうな。


息子の時は、立派な卒業式があったんだけどなぁ。校長先生や先生が変わって色々あったんだろうなぁ。


夕方早く帰ってきた夫に「卒業式無いんだって。」っていうと「そんなバカな!なんでだ?」って言ってた。😅


入学式が無いから卒業式くらいは、って思っていたので残念な気持ちでいっぱいです。😥


先週書き終わった息子の暇つぶしシリーズ!


ちょこちょこホットウィールを買っては、レンダリングで背景アレンジして喜んでます。😅