Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

イースターブレイク🐣

ただ今グアムの学校は、イースターブレイク中!

来週がイースターサンデーなのでほとんどの学校は、イースターサンデーの翌日まで休みで火曜日から学校が始まります。


約1週間の春休みですね。


私の勤務先の学校は、先日、懇談会があったので、一日中学校でスタンバイ。


グアムの学校は、年に2回懇談会があって、初めの懇談会は、結構混み合うくらい保護者がいらっしゃいますが、2回目は、少なくなります。


先日は、1回目の半分くらいの生徒と保護者に来ていただきました。いつもご理解とご協力をいただき大変ありがたく思っております。


あと少しで年度末、夏休みに日本へ行くという生徒も多いので日本で使えるフレーズも教えながら締めくくりの復習をしていきたいです。


懇談会の日は、私が娘のお迎えに行けないので息子にお迎えをお願いしました。


最近は、息子の運転に慣れてきたのか息子のお迎えでも文句を言わなくなった娘😑


この日は、春休み前の最後の授業だったのに学校で喧嘩があったらしく、また警察の車が学校にいたと息子が言ってました。


その喧嘩が女の子同士。彼氏を取ったとか取られたとかが原因だという…。中学生なんですけどね…。


その喧嘩の後、ビデオを撮っていた人や周りで囃し立てた人は、停学になりますと授業で言われたらしい。


喧嘩の当事者は、退学や停学になるんですが、周りで喧嘩を煽るような行為やビデオを撮る行為は、いけないと徹底して教えられています。


でも、娘の学校には、たびたび、学校に警察の車がいるので、色々大変な事が起こっているんだと思います。


保護者には、なんの説明もないので少し不安を感じることもありますね。



昨日、実家の母から桜の写真がlineで送られてきました。


やっぱり満開の桜って綺麗ですね。😊


散歩しながらお花見を父と楽しんだそうです。