Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

またあっちこっち😓

アメリカに住んでると必ずしなきゃいけないのがタックスファイル(確定申告)。


2月の初めにうちは、終わらせて、還付金が来るのを待っていたんです。


財務局のサイトに行くと還付金の手続きがどこまで進んでいるのか分かるんですが、うちのは、3/21に発送済みになってるはず😱


でも送られてきてないんです!


20数年タックスファイルの還付金が受け取れなかったことはなかったんですが…。


とりあえず会計士さんのオフィスへ行ってどうすればいいか聞くと財務局で何か問題があったのか確認できるから聞きに行かなきゃいけないと言われた。


財務局へ行くと、タックスファイルのところは誰も並んでなくてすぐに調べてくれた。


うちのは、何も問題なく還付金のチェックは発送済みになってた。


郵便局で誤配された可能性があるのでチェックが換金されてないか調べてから次に何をするのか説明するからITCビルの財務局へ行きなさいと説明された。


コロナ禍になってから郵便物の誤配が毎月のようにあって、よく窓口に返しに行くんだけど、みんながみんな誤配の郵便物を窓口に返しに行かないよね。


前は、誤配ってほとんど無かったし、20数年還付金が届かなかった事はなかったんだけどなぁ。😩


言われたようにITCビルの窓口に行って、もらったインフォメーションの紙を見せたらチェックは、まだ換金されてなかった。1週間後にまだチェックを受け取ってないようだったら、夫と一緒に窓口でまた手続きする様に言われた。😥


その後一応郵便局に行ったけど、探すのは無理って言われた。そうだよね、一般郵便物をどこに誤配したのかなんてわかるわけない。心優しい方のところに誤配されたら出てくるんだろうけど…。


ちょっと遅くなるけど還付金は、受け取れるようなのでよしとするか😭


最近、手続きする事多いなぁ。


また新しいカフェが増えた。


アガニアショッピングセンターにできたのがスリングストーンというドライブスルーカフェ。


最近ドライブスルーのカフェ増えたなぁ。😅

車から降りずにドリンク買えるの便利なんですよね。


スリングストーンは、よくカラマンシークーラーを買ってます。コーヒーやフラッペも色んな種類があってどれも美味しいですね。


うちの娘は、よくここのツナピタピザを買ってます。