Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

久々に爆発

息子と娘のお迎えをして家に帰りました。帰るなり、DSを始めた娘。


私は、普段からやる事をやってからだとビデオを見ようがゲームをしようが何も言いません。


でも、やらなければならない宿題やカバンと制服の片付けが済んでいない時は、厳しく叱ります。


娘を叱った時に、息子がちょっとからかいました。そこから機嫌が悪くなった娘。


冷蔵庫やカウチを蹴り出しまた私に叱られる。


泣きながら、宿題をするのに何故か息子の部屋に行って宿題を始める。


息子に出ていけと言われ、私にもいつもの場所で宿題をするように言われ、また泣きながら冷蔵庫を蹴っている。


また私に怒られる。


週の真ん中だから疲れているのは、わかっているのですが、ひどい時は、週2くらいで同じ事が起こります。


今日は、最初に息子がからかった事が発端だったので息子にも注意をしました。


でも娘の怒りが収まらず。


夫が帰って来て娘に話をしてました。夫は、娘の怒りが理解できるのですが、難点は、夫も娘と同じだという事。


怒り出すと全てに文句を言い始めます。しばらくすると収まって反省するのですが、こっちは、収まるまで距離を置くしかありません。


最近は、自分の娘が自分と同じ気性の激しさを持っていることに何かを感じるようで、なんとか我慢をしようとしているのは、わかるのですが…。


夫がこの歳で治っていないのだから、娘は、うまく付き合っていく方法を模索しなければ将来が心配です。😰


学校では、全く別人で、家での暴れっぷりを説明しても信じられないと言われます。😱


まあ、家と学校での態度が反対でなかっただけでもいいと思わなければと思っていますが、

疲れます😓

今日の息子のアート。

課題は、水だったそうです。

明日は、苦手な数学のある日。


今日の昼休みに数学の得意な友達に何問か教えてもらい、1年生の数学の先生の部屋でランチを食べながら先生に何問か教えてもらって来ました。


あとは、家で何問か私にやり方を聞いてなんとか宿題は、終わりそうです。😅