Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

混んでる?

グアムの学校は、後2週間で学年末。


グアム大学も少し早めに後期授業が終了を迎える予定。


だから最近駐車場が混んでるらしい。😳


前期も後期も授業が始まってすぐは、クラスに学生が結構いるのだが、1週間も経てば人数が半分くらいになるらしい。


そのままずっと見ない学生もいるし学期末に来始める学生もいる。


途中の授業をサボっているんですね…。


だから今の時期は、駐車場が混んでるらしい。


日本でもノート借りてテストだけ受けに来る学生っていますよね。こっちも同じ。でもこちらの大学は、それだと単位を落としてしまう。


それにファフサと言って大学へ行くために奨学金を受けている学生が多いのだけれど、単位を落とすと奨学金を受けられなくなってしまう。返還の義務がある無しに関わらずなので、奨学金をもらってたら単位は、落とせないという事を忘れてはいけない。


今のところ息子は、前期後期ともに皆勤で授業に出て頑張ってます。


後期は、ちょっと難しい教科があったので毎日ぶつくさ言いながら課題をやったりテスト勉強したりしてました。


後もうちょっと!


苦手な数学の一般教養。分野は、確率統計なので楽勝かと思っていたら、ファイナルイグザムは、オープンノート無しなので毎日勉強してます。😅


理系の学生は、微分積分分野を一般教養でクリアしなければならないのでもっと大変らしく、お友達は、頭を抱えているようです。


メディカル専攻のお友達は、高校をトップ3で卒業したにもかかわらず、単位を落とさずついていくだけで精一杯って言ってるらしい。😱


日本と違って、専攻がいつでも変えられるので、数学が出来なくて、理系から文系に専攻を変える学生も少なくありません。ただ専攻を変えると取り直しになる科目がいくつも出てくるので費用がかかります。