Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

朝から方程式

昨日は、早朝の仕事から帰ってきたら、娘が起きてました。夫は、漁に行ったと言います。


朝食を食べさせてから、10時半まで私は、寝ました。またお昼から仕事だったので。😅


週末は、娘の先生が宿題を出さないと決めているそうです。


娘は、朝からDSをしながら、録画してあるドラえもんを観てました。


10時半になると息子と娘が起こしに来ました。

大体早朝の仕事をした時は、10時半まで私が寝るのを子どもたちは、分かっています。


私が起きた時に息子が数学を教えて欲しいと言って来ました。


やる気になっている時に教えるべきだと思っているので、まだ私の頭は、ボンヤリしてましたが、問題を解きながら説明をしました。


先日から方程式をやっていました。


簡単です。😅


方程式の基礎の基礎。なのに息子は、分からないと言います。何度も教えて、その時は、分かるのですが、時間が経つと忘れます。😰


そもそも日本と比べると問題を解く量が少ないので中々頭に定着しないのです。


朝から方程式の基礎を教えました。


分数や小数が出てくると全く訳が分かっていない。


先ず整数に直す所から教えなければいけませんでした。


方程式が分からないとこの先の数学が絶望的なので、これから少しづつ日本の問題集を使って

定着を目指そうと思います。😆


私が息子に教えている間娘は、私のそばで熟睡してました。😓朝早く起きたからかな?

昨日の朝に撮った朝日。

遠くに飛行機が見えます。見つかりますか?