Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

コンディション1に!

昨日から5/23の午後1時にコンディション1になるとアナウンスされてました。


コンディション1になると外出禁止になるので観光客の方は、情報に気をつけて安全に過ごしていただきたいと思います。


通常、台風がとおる時は、激しい雨風が数日続くことが多いのですが、今回、ほとんど雨風が無く、今朝、激しい雨が降ってましたが、また止みました。


最初の予想は、グアム島とロタ島の間を通るコースでしたが、昨日の予想は、グアム島の南をかすめていくコースに変わってました。


公立学校がシェルターとしてオープンするんですが、昨日の夜新たに南に位置する学校がシェルターとしてオープン準備をしているとアナウンスされてました。


雨がそんなに降ってないので、早朝から近所のパン屋さんでパンを買って、ペイレススーパーにも行きました。


車が混んでいるのは分かっているので夫が運転手。

パン屋さんもペイレスも車が多くみんな台風準備の最後の買い物をしています。


今日は午前11:30でペイレス全店クローズだそうです。😱


昨日より道路の車は、少なめ(もうみんな昨日のうちに買い物済ませた?)でしたが、スーパーの中は、棚がスカスカのところが何ヵ所かありました。


今日は、チップスとディップソースを購入。

チアシードとキヌア入りのヘルシーそうなトルティアチップスを買ってみました。(いつも買うのは、売り切れだった😓)


乾物は、停電でも手軽に食べられる台風時には定番の食材。パンやドーナツと一緒に用意することが多いです。





朝から洗濯して、ご飯を炊いたので、コンディション1になる前にお肉焼いて早めにディナーの用意をしようと思います。


後もう少し島が無い南の海の方に台風の進路が移動してくれれば良いのだけど🙏